マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「ミニトマト・・・その後」

2019-05-18 11:50:01 | 家庭菜園
5月18日、神戸では「神戸まつり」が始まります
って、18(土)、19日(日)の両日だけなのですがね

きょうは家庭菜園~「ミニトマト・・・その後」です

4月4日に植えたミニトマトとサニーレタスが成長しています


ミニトマトの花です


実はまだ青いままですがね


サニーレタスも半分収穫したのですが、まだまだ採れそうです


そのほか、ミョウガも大きくなり~これは7月に・・・


これは何の花でしょう? 
パセリです 花が咲き⇒種が出来⇒種が落ちると⇒芽が出てきます


【オマケ】
ニオイバンマツリが咲きました
初めは濃い紫⇒だんだん色が薄くなり⇒最後は真っ白になって枯れていきます


ガウラです チョ―チョのような花です


お天気はイマイチですが、何とかもちそうです
午後からは近くの離宮公園での「神戸まつり、須磨会場」の様子を見てきます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (野の花)
2019-05-18 13:33:44
ミニトマト花がいっぱい!黄色の小さな花は
ほんまに可愛いですね^^
アイコちゃんも育ってますね~ 赤くなるのが
楽しみ~♪
私んちも小さなプランターで頑張って花がいっぱい
咲いてますよ~
又ブログに載せますから見て下さいね
サニーレタスもミョウガもパセリも・・・家庭菜園で
新鮮なものが食べられて良いですね(^^)
宇宙人はもういなくなって星人?なってますね(笑)
紫いろの花 大好き~♪
返信する
野の花さん・・・トマトは育ってます (マック)
2019-05-18 18:26:52
こんばんは~
トマトは連作を嫌う野菜ですが
毎年、同じところで育てています
まぁ、消石灰で中和してから植えているのですがね
昨年はいろいろな種類のミニトマトを植えましたが
今年はアイコ一種16株にしました
収穫は少し減ると思いますがおいしいのでこれで納得です
そちらのミニトマトも順調に育っているようですねぇ
退院の頃に収穫でしょうか?
レタスもミョウガもパセリも予定通り育っています
ニオイバンマツリはパット咲いて、パット散っていきます
返信する

コメントを投稿