マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「わが家の月下美人がまもなく・・・」

2019-06-27 08:35:50 | 庭の花
6月27日、雨です
近畿地方も遅ればせながら、やっと梅雨入り宣言がありました
えっ? 台風まで連れてくるの?

きょうから一週間ほどは天気がぐずつくようですねぇ
まぁ、近畿の紫陽花は大喜びでしょうから・・・いいんじゃないですか?

そんな中~
わが家のサボテンにまた花芽がつきました
サボテン科 クジャクサボテン属 の白い花・・・と、言えば
『ゲッカビジン』です

この前に先発隊として咲いたピンクの花とほぼ同じ形ですねぇ
ただ、花の色がピンクかシロの違いです
それとピンクの方は適当に?咲き、2日間は咲いてます
一方、シロいのは夜に咲き朝にはしぼむ、約5時間ほどの命です
まさに~「美人薄命」です

この前に咲いたピンクのクジャクサボテンです


ゲッカビジン(のつもりです)の花芽です


釣り針のような形になってきます


さらに釣り針に似てきます


大雨や台風の予報もあり、昨夜に室内に移動しました


今朝の様子です 蕾が膨らんできました
今夜か、明日の夜には咲くのでしょうか


【オマケ】
小さな赤ちゃん・・・これも花になるでしょうか?


白い花が咲けば・・・ゲッカビジンです また披露しますね

これは昨年に咲いてくれたゲッカビジンです





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (野の花)
2019-06-27 11:47:51
ようやく梅雨らしく降り始めましたね
ホント!ホント!!台風までも連れて来そうで
今夜が大降りでしょうか?

待望の月下美人も室内へ避難されましたね^^
今夜 大雨の夜に開花かなぁ?
楽しみですね(^^♪
カメラを持ってきっと寝ずの番になるでしょうから
お昼寝してその時に備えて下さいね~(笑)
クジャクサボテンのピンク&月下美人の純白
豪華な花が咲いてマックさんちは華やかでいいですね~(*^^*)
楽しみに待ってますね♪
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2019-06-27 17:52:36
こんばんは~
雨は降ってます
風はありません
まぁ、どちらにしても花は部屋に避難したので安心ですがね
昨年は7月28日に咲いたので11ヶ月ぶりの開花です
今はより膨らんできたので、きっと今夜に咲くでしょう
たぶん8時ごろから開き始め・・・満開は10~11時ごろでしょうねぇ
まぁ、12時には寝られるでしょう
頑張ります。
返信する

コメントを投稿