マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」

2020-10-23 08:58:05 | 日記

2020年10月23日(金)、夕べからの雨がまだ降っています
午後にはたぶんあがるでしょう

今年は春から新型コロナウイルスの発生で人の動きが止まりました
特に私のような高齢に加えて基礎疾患があるものは
感染すると重症化して死に至る可能性が大きいとの話も聞きました
近くにいる娘、孫たちは早くから外出の自粛を連呼
昨年まで楽しんでいた山歩きも自粛することになりました

さ~て困った
今まで僅かながら投稿していた山歩きのグログのネタがありません
伊丹市に引っ越ししてから娘が探して借りてくれた貸農園で
トマトやジャガイモを作るのが唯一の趣味になりました
季節も秋になり今では大根やキヌサヤ、ブロッコリーなどを作っていますが
グログネタにはなりません

そこで今回はブロ友・Nさんの薦めもあり
単品(1枚)を日記風にして投稿することにしました

「今日の1枚」です


これだけ見れば何の面白味もない写真です
わが家(4F)からスマホで撮ったものです
スマホは普通カラーですが曇り空のためモノクロになってしまいました

これの何が珍しいのか・・・
大阪国際空港(通称・伊丹空港)へ着陸する航空機は
わが家の上を飛ぶことはめったにないのです
今年になって3度目か4度目なんです

航空機が着陸するときは向かい風に向かって進入します
その方が揚力が得られて安全に着陸できるからです
離陸するときも同じ条件です

ですから常に北風が吹く大阪国際空港では滑走路の向かって
大阪市内から一直線に降下して着陸します
従って滑走路より西側6kmにあるわが家の方には
着陸機は飛ぶことはありません

ただ年に数日南風が吹く日あるようです
そんな時は着陸機はわが家の上空を飛び宝塚付近で右へ大きく旋回して
滑走路の北側から進入⇒着陸します

この写真はたまたま昨日の午前中に南風が吹いたものですから
わが家の上空を飛んだ写真です
今年に入って私がこの風景に気づいたのは3回目でしたから
「今日の1枚」・・・第1回として投稿することにしました

「今日の1枚」・・・今後ともよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノクロで素敵ですね! (野の花)
2020-10-23 16:20:12
こんにちは
午前中 ひどく降った雨が上がりました
青空も見えて来てお日様も・・・
例に依って虹を探しに!出る方向へとキョロキョロしてましたが残念!
見ることが叶わなかったです

さてさて!マックさん~素敵な「今日の一枚」ですね
スマホでモノクロに撮れてナイスだと思います
4階からは飛行機がよく見えると思って
いましたが
説明を読ませてもらってなるほど~~と納得です
しかもコロナの影響で減便ですものね
貴重な一枚ですね!

ブログ復活されて嬉しいです(*^^*)
これからもまた収穫の大根一本でも載せて見せて下さいね
楽しみが出来ました!ありがとうございました。
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2020-10-23 19:31:10
こんばんは~
早速のコメントありがとうございます
面白味のない1枚の写真ですが、これも訳あって飛んでいるんです
向かい風の離陸、着陸が原則なんですから~ね
「今日の1枚」なら投稿できそうな気もします
山歩きの材料はありませんが身近なものに気をつけてM1で頑張ってみます
モノクロもいい時がありそうですね。
返信する

コメントを投稿