マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「多井畑厄除八幡宮にお詣り」

2020-01-19 17:04:44 | 街の風景
1月19日、晴れ無風で寒くない1日でした
神戸・須磨にある多井畑厄神では毎年、1月18、19、20日が厄除大祭です

昨年暮れに神戸から伊丹市に引っ越したばかりですが
この大祭にお詣りしないという選択肢はなく
家内と遠路遥々???1日がかりでお詣りしてきました

家を出てから・・・
バス⇒JR⇒バス⇒バス⇒JR⇒阪急電車⇒バス
と、これだけ乗り換えて・・・やっとわが家へ帰ってきます
家内が一緒だと街歩きができません
かと言って、家内を置いて行くわけにもいきませんしねぇ

家を出てから約2時間~やっと鳥居が見えてきました


『日本最古の厄除の霊地』をまもなくくぐって登ります


おやおや~参道から賑わっていますねぇ


やっと本殿まで辿り着きお詣り・・


お神楽を挙げてもらうカップル?夫婦?




露店筋も人・ひと・ヒト・・・


お札をもらうにもこの行列・・・


帰り道の本殿前はさらに混雑です


やっとお札をもらって階段を下ります


お札です


大祭時には駐車場が閉鎖されているのに~いったいどこに置くの?



これでやっと落ち着きました
今年も厄の来ないいい年になりますように・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やかな日でしたね (野の花)
2020-01-19 20:39:14
こんばんは
今日は風も無くて暑くもなく寒くもなく・・・
穏やかな日でしたね
お二人で遠足気分だったでしょうね♪
乗り換えが多くて大変でしたね
お詣りを済ませて気持ちが落ち着かれたって
お察ししますよ^^
マック家にはきっとよいことがあるでしょう(*^^)v
それにしても大勢のお詣りですね
大阪のあびこ観音の節分祭みたいなのかなぁ?
厄除けのお詣りの人で毎年ごった返しです

私は今日は二人でお墓参りに行って来ました
主人と一緒ではいつもタクシーです
スマホを忘れて帰りのタクシーの電話番号が
判らず困りました(;^ω^)
駅で教えてもらってヤレヤレ~~アクセスが悪いんです~
スマホは絶対に忘れるべからず・・・ はい!
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2020-01-20 09:00:34
おはようございます
このところ極端な寒さがなくて助かりますねぇ
まぁ、マンションというのは隙間風が入ってこないので尚更ですが
初のマンション暮らしですが快適です
まだ夏を経験してないので夏はどうなんでしょうねぇ
今年の初詣は生田神社でここは結婚式を挙げたところです
多井畑厄除八幡宮はわが家の守り神なので、この2社は外せません
これで年始のお務めは終了でやれやれです
えっ?
そちらはもうお墓参りですか?
これも外せませんよねぇ
やるだけのことを済ませば~まずまずは落ち着きます
きょうは12月に手術した後の初めての検診で病院まで行きます
今年からちょっと遠くなりました
と、同時に車もなくなりましたのでバス+電車ですから時間がかかります
もう82になったので運転免許証も返納しようかと考えてます
今になって大きな事故でもしたら大変ですものねぇ
車がなくなるともう運転する機会はないと思います
今年は専ら自転車の出番が多いのでは?
今は自転車でも任意保険が必要な時代になりました
安全運転に努めたいものです。
返信する

コメントを投稿