癒しの樹日記

身近な情報や日々感じた事を書いていきたいです。

家事でアロマテラピー

2007-10-25 20:00:08 | アロマ
最近何だか気分が落ち込みやすいのよね~と言う声をよく聞きます。

中には、どこか体の調子が悪いのかもしれないと思われるお客様も!

どうしても秋から冬にかけては、日照時間が減ってくるせいもあり

気持ちがめいり、プチウツになる人が増えるんです。

自分だけ?と思うと深刻になって、思いつめる方もいらっしゃるようです。

でもこの時期そんな気分が少し落ち込みやすい方は、普通に沢山いるんですよ!

とお話すると、深刻なお顔から、ほっとした感じの笑みに変わります。

自分だけが変なのか?と思うと意外に悩んでしまうんでしょうね。

そしていつもお客様には言われるのは、いつも元気な私は

プチウツにはならないんでしょうね!と

しかしこれがとんでもございません!
私もいつも天気が悪いと、気分が滅入るんです!

でも不思議に雨や、曇りの日もお客様との会話が私を元気にさせてくれる。

というか仕事モードに入ると、熱があっても、痛みがあっても飛んでしまう

というか忘れてしまうんです!

友人は天職だからよ!と言ってくれるんですが、

特に疲れた方や、心配事を相談されると、私なんかを頼りにしてくれるのね~と

その瞬間だけは、パワフルに元気になるんですね。

後で倒れてしまいますが・・・。

とは言ってもやはり、暇で仕事の予約も入って無い日で、何もしたく無い日も

あります。

これってプチウツと思ったら、自分の好きな事をするのはどうでしょうか?

散歩してみたり、お買い物に出かけたりと。

それも面倒だ~と思う方は家事をしながらアロマテラピーをしてみては?

例えば、掃除機をかける前にティッシュに数滴精油をたらして、

それを掃除機に吸わせます。

そしていつもどうりに、掃除機をかけると、お部屋中良い香りで一杯になりますね!

私の今のお気に入りは、アロマティークのティートリー!

殺菌抗ウイルス作用があり、呼吸器にもよいので風邪予防にもなります。

もちろん精油はお好きな香りの物ならなんでもOK!

掃除が終わる頃には、お部屋の空気もキレイになり、

気持ちも晴れやかになるのではないでしょうか。
一度お試しください

ちなみに以前ジャスミンを試してみたら、何週間も香りが持続しました。

さすがベースノートのジャスミンだな~と、掃除機をかけるたびに
お花畑にいる気分でした~。




最新の画像もっと見る