癒しの樹日記

身近な情報や日々感じた事を書いていきたいです。

休みの間の出来事③

2013-05-22 09:08:17 | 伝えたいこと

みなさんこんにちは。

三田も日中は夏の日差しになってきました。

朝は涼しいのですが日中は暑い。

夜も本当は涼しいのかな?私はこのところ仕事をちゃんとしているので、仕事が終わってからは

クライアントさんの浄化の為に 不要なエネルギーを放出するので 身体が熱い熱い!

仕事を全くしていない時は 熱くならないのですが 仕事をした日は身体から要らない波動を出しているんです。

いわゆる不規則な波動や 重い波動を。

これが・・・手と足がホカロンか?くらいに熱くなり 身体も同様に熱くなります。

クーラーの冷風などは 全く効果なし。

冷風も身体を避けて流れるので。

でも出し切ってしまえば 元に戻ります。

 

さてこの熱い日にと思いますが 私は休みの間に北海道に旅行に行きました。

このところ美瑛に魅せられた私は 毎年 美瑛・富良野に行っています。

夏の美瑛 春の美瑛を観たから 冬の美瑛を観たいな~と。

私が雪の中をサクサク ズボズボと歩いているシーンが観えました。

お正月だったかな?いや去年の年末かな 急にビジョンが観えたので 行く事になりました。

何をしに行くのか?とも思いましたが 観えたという事は=行く必要がある という事なので。

しかもちょうど暴風雪が北海道全般を襲った日に行っていました。

でも 私達は全く吹雪に合わずに 楽しい旅行をさせてもらいました。

 

私達がレンタカーで移動する時は晴れて カフェやお宿に入った瞬間から吹雪になります。

そして出かける時には晴れるので どこに行っても「大丈夫でしたか?」と聞かれるのですが

私達夫婦は「は?ああ!すごく雪景色が綺麗ですね~!」と笑顔で返します。

そうすると皆さん「え?」と 一瞬固まるのですが あまりにニコニコしているからか

それにつられて笑顔で「ありがとうございます。」と 自分の住んでいる街を褒められた事に喜んでくれます。

たぶんここまで来るのは大変でしたよ~ とかの言葉が出ると思っていたのかな。

大変どころか 楽しくて楽しくて そして吹雪のおかげで 観光客がどこにも居ませんでした。

なので思う存分 童心に帰って埋まってみたり 寝転んでみたりと

雪まみれになりながら遊べて。

そしてだれも居ない雪深い森で 自分を観つめ直す事も出来ました。

ダイヤモンドダストも観れて。

心が洗われました。

写真では写せなかったんですが 朝焼けが綺麗で綺麗で。

ただひたすら眺めてました。

北海道は飽きません。

何もないから 自然があるから飽きない。

こんなに素晴らしい体験はしたことないよ!と何をしていても 何を観ても感動!感動!の旅。

ここ数年はいつもこんな旅が出来ているな~と。

 

友人のあきちゃんからメールで 北海道がえらい事になっているけど大丈夫なの?と。

なので そのままの事を書いて返信したら

「たかちゃんは 違う次元の北海道に行っているかもね~♪」と。

たしかに 本当に ここは日本???と何度も思ってしまうくらいの世界観が広がってました。

それこそ妖精や小人が隠れていそうな おとぎの国に来たみたいでしたよ。

なんせ人に会わないから よけいに違う世界に入ったか?と思ってしまう。

 

そして美瑛出身でカフェをしているオーナーと 楽しく話していたら

こんなに美瑛に雪が積もったのは20年ぶりくらいだと聞いて。

私が雪でズボズボとしたくて来たと話すと・・・

その方は「それは お客さん逆に運が良いですよ!美瑛はそんなに雪が積もらないから。

普段ならもう道路もドロドロで 雪なんか汚いだけですよ。」

この暴風雪のおかげで 一面銀世界になったようです。

銀世界というより 純白世界でした。

 

そして何事もなく旅を楽しませてもらったので 美瑛神社にお礼参りもして また来ますねと伝えて。

 

そしたら・・・三田に帰った瞬間に 次に美瑛に行く事が決まって。

今度は1週間です。

せっかくなので 暮らすような旅をしようと ホテルではなくレンタルハウスを借りようと思ってます。

今からワクワクです。

その日までは仕事に 勉強にと やることが盛りだくさんです

 

 

 

 


休みの間の出来事③

2013-05-04 13:30:25 | 伝えたいこと

ゴールデンウイークですね。

皆さんはどんなお休みを過ごしていますか。

もしくはゴールデンウイークなので大忙しの方もいるでしょうね。

 

さてまだまだ続きますよ~。

 

痛みは四六時中あるのですが では私はその間 何をしていたかというと。

ずっと本を読んでいました。

小説やノンフィクションの本です。

小説もジャンルを問わずでした。

ビックリしたのが 急に活字中毒にでもなったのか?というくらいに

本が読みたくなります。

速読などは出来ないので 読むペースも遅いのですが 1日1冊は必ず読んでました。

多い時は2冊。

それこそ 1日中です。

読まないと イライラしたりそわそわしたりで落ち着かないんです。

 

これは私の今の夢のためなんです。

実は私は 2年前くらいから急に本を書きたい・・・みたいな気持ちが出てきました。

これは記憶をさかのぼると 3年か4年前かな? ノートに自分のやりたい事ややるべき事を

書き出していました。

この時頭は使わずに ボーっとしながらなぐり書きのように書いていたら・・・その中に「本を書く」と書いてありました。

本?って何?と自分でも何の事か???と。

今まで小説にしても 知識本にしても 自分は書けないと思っていたので

全くそんな気持ちが出てくる意味が分かりませんでした。

そしてそのまま無視していたんです。

 

そして2年前に やっぱり何だか本のような 小説のような 脚本のような物が書きたい・・・と。

そう思っていたら不思議とそういう事を知人に言われるようになります。

本とか書いたら!とか あなたは小説や脚本家にむいてますね とか。

でも自分の中の何かがそれを認めようとしません。

それは私のエゴでした。

もし書いてしまったら 自分の文章の下手さを思い知らないといけなくなる・・・。

なるほど~ 私ってまだこんな見栄とかがあったんだ。

書かなければ 自分の中で意味のない夢を見続ける事が出来る

でも書き出したら自分の無能さを知るのがつらい・・・と。

これを自分の思考から出た時には 大笑いしていました。

そんなの当たり前やん!と。

行動に出さないで夢を見続けるなんて 傷つかないけど その夢は決して叶わない。

私は墓まで叶えない夢を持って行くつもりはない!と思ったんです。

 

ここで自分で思ったのが

私はまだ素人も素人 というか小説もそんなに読んでない そんな卵にもなってないんだから

小説を書いても下手で当たりまえだ と。

プロになってから へたくそな文章を書いていたら・・・そっちの方が恥ずかしい

なので今の私にそういう羞恥心はいらない!と。 

そう思ってからは とりあえず書き出してみようとも思いました。

書き方もテクニックも何も分からないので 色々なジャンルの本を読んで 読んで 読んでと

そして何となくつかんで行こうと。

焦らず腐らず 思いを紡いで行こうと決めました。

まずはどんな物が書きたいのかを 自分に聴いてみたりもしています。

夢は叶えるためにある!

自分を信じて一歩づつですね。

 

そして休みの間に100冊以上の本を読んでいました。

もちろんまだまだ足りませんが すこしづつ書き手の癖や 何を表現したいのかが分かるようになりました。

この作家さん好きだな~と思って 何冊も図書館に予約して いざ読んでみると・・・

今一面白くない・・・とか 全然面白くない!とかも出てきます。

そうか~毎回傑作が書けるわけではないんだ~と。

それでも書き続けなくてはいけないのが作家や小説家なのかもしれないな・・・と。

そして若くで小説家になれば良いと言うものでもないと。

若ければその時はもてはやされるけども そこから小説家の人生しか送ってないので

経験の無さが小説にも出るという事も。

 

私に足りないのは 表現力とボキャブラリーだな と。

こんなのが書きたい!と思ってもそれを活字にするのが これまた難しい。

でもこれは努力で何とかなると思ってます。

時々腐りたくなる気分にもなりますが これは視点を変えるとすぐに何でもない気持ちになります。

焦って良い事はないよ!と自分に優しく言い聞かせます。

ちゃんと方向性は合っているのだからね と。

そう思った瞬間 腐った気分が一瞬で幸せな気分になるのも面白いですね。

視点や視野を広げるだけで こんなに楽になるなんて。

もし6年前以前なら(レイキを受ける前) 自分で自分を苦しめて自家中毒になっていたと思います。

完璧主義で負けず嫌いな私だったので 出来ない自分に死にたくなったかも・・・と。

今では出来ないのではなく 今は出来ないだけ 努力次第で急に簡単に出来るようになると

自分を信じる事が出来るので。

 

つづく