時計係さんが大切なもの

2008-04-19 22:07:04 | 日記・エッセイ・コラム

娘(小6)の修学旅行(1泊2日)が来月末にある。

その準備が既に始まっている。

 

私が小学生の頃とは大違い。

グループでの行動がメインで、昼食も子供任せ。

娘達の班の昼食は、マックらしい(本当かな??)。

時代が時代だから、もう『こういうものなのだ』と受け入れるしかない。

図書室に手塚治虫の『ブラックジャック』がある時代だからなぁ~。

個人的にはうらやましかったりもする(笑)。

 

娘は、班での役割は「時計係さん」。

その時計係さんが一番大切にしなければならないのが、時計。

そんな訳で、今朝は娘の「お気に入りの腕時計」探しから始まった。

お土産にもらった安い◎ィズニーの腕時計が、見つからない……。

何処をさがしてもないのだ。

学習机を2階へ移動したときに、何処かへ紛れてしまったのだろうか。

 

本人は落胆の色を隠せず。

仕方がないので、妻が使っていた◎ヌーピーの腕時計を探し出した。

でも既に電池切れ……。いつ止まったのかは分からない。

バンドの部分はだいぶ傷みが激しい。

「ママが使っていたコレを持っていけばいいよ」

と伝えたら、笑顔が戻った。

妻が使っていたことにはあまり興味がないのだろうか。

娘にとっては、時計があればそれで良いのかもしれない。

 

一番喜んでいるのは、◎ヌーピーの腕時計、かもしれない(笑)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ修学旅行ですか~。 (チカ)
2008-04-20 10:19:02
いよいよ修学旅行ですか~。
時計係さん、遅刻しないように頑張って!

バンド型の時計の付け外しが得意じゃないわが娘のために、
懐中時計タイプとか、キーホルダーみたいなのとか、
さんざん探したことを思い出しました。

高校の修学旅行なんて、子供だけで原宿とかどんどん移動して、先生との連絡は「携帯電話」
親じゃないけど、弟の時、不安になりましたもん。

自立って、よいことですね(^-^)
返信する
6年生のメインイベントが近づいてきましたね! (みお)
2008-04-20 20:28:12
6年生のメインイベントが近づいてきましたね!
グループ行動がメインでも、先生たちはいたるところで子どもの様子をチェックしているものなので、安心してください(笑)

そして、ママさんの時計も久々に外の風を感じられて、喜ぶでしょうね(^^
時計係りの大役が無事終果たせることを願ってマス。
返信する
チカさん> (管理人♪いわとも)
2008-04-20 23:59:10
チカさん>
コメント、ありがとう。
なるほど、懐中時計ね~。
確かに付けるのは子供にはちょっと難しそうだよね。
 
父としては、楽しい1泊2日の修学旅行で、
無事に帰宅してくれれば、ただただそれだけでいいと思います。
返信する
みお先生> (管理人♪いわとも)
2008-04-21 00:00:20
みお先生>
コメント、ありがとうございます。
自分を落ち着かせるためにも、先生方を信用して安心することにします(笑)。
楽しい修学旅行になることを望みます。
 
別件ですが、以前みお先生に紹介して頂いた本『セイリの~』は、
現在、娘のお友達に貸し出され、読まれ継がれている模様。
親子共々、感謝です♪
返信する
コメント返しの返しですみません。 (みお)
2008-04-22 22:21:58
コメント返しの返しですみません。

セイリの・・・は今の保健室でも大活躍です。
(赴任してすぐに買ってもらいました♪)
よく高学年の子どもがこっそり授業後に「貸してください」と言いにきます。
少し難しい内容もあるのに、娘さんのご友人に読まれ継がれているとは嬉しい限りです。
また良い本を見つけたら、お知らせしますねー!!

返信する
みお先生> (管理人♪いわとも)
2008-04-23 00:05:17
みお先生>
本の件、娘のお友達の間では噂になっている模様。
(あくまでも推測の域を出ませんが……)
 
人気の秘密は、イラスト(漫画?)の多さでしょうか(笑)。
えぇ、勿論、私は読破しました。
返信する

コメントを投稿