掃除できない場所

2007-12-31 00:57:04 | 日記・エッセイ・コラム

何とか「大掃除らしき」ことは終了(したことにしよう)。

窓ガラスに吹き付けたクリスマスのスノー・スプレーが落ち難かったが、娘と二人協力。ピカピカ、きれいになった。

ここ数年、年末の掃除らしきことを怠ってきたことは事実。

正直、なかなかやる気になれなかった。

正月という行事も同様だ。『おめでとう』の言葉に素直になれず、既に5回の正月が過ぎた。会社では『おめでとうございます』とは言わず、『今年もヨロシク』で通している。

 

そして、大掃除だ。どうしても手付かずの場所がある。

それは、妻が使っていた鏡台(って言うのかな?)周辺と妻の趣味の品々が入った引き出し数箇所。

毎年どうしても手が付けられない。ついついその想い出に慕ってしまうのだ(笑)。

何度か試みたが、毎年どうにもならない。同じ事の繰返し。

一つの引き出しには、死別直後に『暫定的に~』と雑多な物を入れたまま。

 

今年は学習して、それらには一切触れず。

今年は、掃除が早く終わった~(一部除く)。

明日は少し買い物をして、夕方にはゆっくりしよう。

心静かに新年を迎えるとしよう……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿