20分の授業参観

2009-04-25 23:39:14 | 日記・エッセイ・コラム

仕事の合間を縫って授業参観に参加。

いつもの通り、教室の後部入口付近(外側)が定位置だ。

始業のチャイムが鳴るのと同時に、校門から入る。

『おっと、遅刻だ。』

学生でもないのに何だか焦る。

 

授業科目は道徳。

内容より娘だ。

最近、部活の朝練習が開始され、お疲れ気味の愛娘。

心配なのは『授業中、居眠りしないだろうな……』の一点(笑)。

 

最近の参観日、ご夫婦でいらっしゃる家庭も多数あるようだ。

娘のクラスは、2組ほど確認。

もしかしたら、私以外の残り2名もご夫婦での参加だったのかもしれない。

 

娘の席は、教室のほぼ中央。

授業開始後約15分、振り向く娘と目が合った。

OK! 

 

娘も私もこれで少~し安心。

時間を確認し、名残惜しいが学校を去る。

車に乗り込み、昼食のオレンジジュースとサンドイッチを食べながら、出張先へ向かうべく高崎駅へ向かった。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、いわともさん。 (アイ)
2009-04-28 05:26:54
おはようございます、いわともさん。

今年は、我が家も子どもの卒業、入学があり
忙しい中にも晴れやかな春でしたよ。

>内容より娘だ。

はい、上記に同じ(笑)

先日の参観日はラスト15分のみ
その後の学級Pでは、ご挨拶のみ。

おくればせながら
お嬢様ご入学おめでとうございます。

新生活、部活動になれるまで、いろいろ心配ですね。
わが子たちも、初めのころは帰宅すると
夕食もたべずに寝てしまう日も多かった、、、
よそのご家庭も似たようなご様子。

夏休みを越えると、生活リズムもつき
学校にもなれていったようです。

楽しい中学生活になりますように。









返信する
アイさん> (管理人♪いわとも)
2009-04-28 23:08:31
アイさん>
 
コメント、ありがとうございます。
アイさんの子供さんも卒業・入学があったのですね。
おめでとうございます。
そして、お疲れ様。頑張ってますね。
 
私同様、授業参観短時間派でしたか(笑)。
後ろから見ているので表情は見えませんが、
それでもその背中を飽きもせずに見ていたら……
あっという間に時間は過ぎていました。
 
子供は子供なりに気を遣い、体力面では持久力もなく……。
毎日ヘトヘトになって下校するようです。
今は基礎体力を補う時期と割り切って乗り越えて欲しいと思います。
 
あっと言う間の楽しい3年間を無事に過ごして欲しいと思います。
その為には親として父としてでき得る限り精一杯応援しようと思います。
返信する
いわともさん、このブログの読者のみなさん、こん... (Rutsu)
2009-05-01 20:47:51
いわともさん、このブログの読者のみなさん、こんばんは。
新学期が始まったと思ったら、あっという間にゴールデンウィークですね。

いわともさんも娘さんも新しい環境で頑張っているのですね。
私も・・・この年で就職しましたので、新しい環境に奮闘していますが・・・。と言っても・・・仕事に出かけるのは週二回。
最初は自分に勤まるのか不安でしたが、今ではその日を楽しみにしているくらいなので・・・。幸せですよね。
先日、初給料が出ました。夫がいたらどんなにか喜んでくれるのにと・・淋しく思いますが、その代わりに夫の両親に贈り物をするつもりです。

ああ!!!
ゴールデンウィーク!!!と言っても・・・
娘には相手にされず、何の予定もなく・・・
ちょっと淋しい。同じような独身の友達を誘って、おばちゃんくさい
所へいってみようかなと思っています。

また書き込みさせて下さいね。
返信する
Rutsuさん> (管理人♪いわとも)
2009-05-01 23:31:23
Rutsuさん>
 
コメント、ありがとう。お久し振りです。
 
確かに、先日入学式だったのに、もう1ヶ月が経ちます。
一日があっという間に終了です。
 
お仕事、いかがですか?
週二回でも大変ですよね、お疲れ様。
周りの環境が変わるってとても大変ですよね。
気も遣うし、体力もそれなにり消耗します。
あまり無理せず、このゴールデンウィークはゆっくりのんびり楽しんでください。
 
楽しい場所へお出掛けしたら、教えてくださいね。
書き込み、待っていま~す。
返信する

コメントを投稿