JAいわみざわ≪いわみざわ農業協同組合≫

JAいわみざわ管内の農作物・農作業の状況、イベントのお知らせ、その他お得な情報を随時お届けします。

ビニールハウス復旧作業

2011-01-21 16:23:00 | ノンジャンル
 最近のブログにも毎回「雪」ですね。「雪はね」です。と再三登場していますので、ご存知の方も多いと思いますが、JAいわみざわ管内の農家さんのビニールハウスや牛舎が雪の重さで倒壊するっといった被害が、130件以上報告されています。

 JAでは昨日、20日からハウス復旧のお手伝い「援農」に出役しています。

 ハウスが崩壊してしまった農家さん1件に約10人が出役し、近隣の農家の皆さんや、岩見沢市役所からの応援職員と一緒に、除雪・壊れたパイプやビニールの撤去・新しいビニールハウスの設置と約30人で作業しました。
 
 コチラはタマネギの育苗用のハウスです。
 背が高いハウスなので、重たい骨組みを組むのが大変だったそうですが、昨日はお天気も安定していて、風もあまりなかったので、ビニールをかける作業もスムーズに行えたそうです。

 今後はJAの青年部や、各連合会岩見沢支所からも応援を出す予定があるそうです。

 安全な作業進行で、事故や怪我のないようお願いしますanimal11

最新の画像もっと見る

コメントを投稿