JAいわみざわ≪いわみざわ農業協同組合≫

JAいわみざわ管内の農作物・農作業の状況、イベントのお知らせ、その他お得な情報を随時お届けします。

新入職員農業実習

2012-05-24 17:49:00 | ノンジャンル
 今日は、昨年から取り入れられた新入職員による農業実習の様子を取材しました。
 昨年は、自分が新入職員として農業実習をさせてもらった三笠市の杉山さん宅に伺いました。

 悪天候の影響で、昨年はこの時期に玉葱の定植作業を行っていましたが、今年は玉葱の定植もすでに終わり、じゃがいもの植え付け作業を体験したそうです。
 自分がじゃがいもの植え付け作業を体験した時は、手作業でひとつひとつ等間隔にほ場に置き、植え付けましたが、今年は専用の機械を使って植え付けしたので、作業時間も早くて楽だったそうです。

  

 写真に写っているのは、今年使用した玉葱の育苗マットの清掃作業の様子です。一枚ずつ育苗マットを機械にセットし、洗浄しています。

 最後までがんばって作業してほしいと思いますanimal2



最新の画像もっと見る

コメントを投稿