JAいわみざわ≪いわみざわ農業協同組合≫

JAいわみざわ管内の農作物・農作業の状況、イベントのお知らせ、その他お得な情報を随時お届けします。

雨でもへっちゃら

2010-07-29 16:11:00 | ノンジャンル
 JA管内ではニンジンの収穫作業が始まりました。

 ニンジンの収穫は雨でもへっちゃらで行なわれます。

 今日、作業を始めたのは岩見沢市大願の荒井さんと岩見沢市栗沢町の竹薮さんです。

 
 まずは収穫機を入れるスペースを手作業でつくります。
 

 「ニンジンは雨が降っても収穫できる数少ない作物」と荒井さんは教えてくれました。
 
 そうなのです。こんなrain雨の日に収穫スタートです!

 次は機械で収穫です。
 

 春先の低温続きで種まきは遅かったものの、6月の好天で何とか持ち直したそうで、出来はまずまずだそうです。

 収穫されたニンジンは、JAの施設でキレイに洗浄され鮮度が落ちないように真空予冷をかけ出荷されます。

 雨はへっちゃらだけど、「カミナリpikaは怖いね」と話してくれた荒井さん。今日の雨で風邪など引きませんように。

 皆さんも、ウサギちゃんanimal1バリに、ニンジンを食べて、元気いっぱいに夏を乗り切りましょうanimal11

最新の画像もっと見る

コメントを投稿