clipのつぶやき

出張着付けに伺います!
出張着付教室もやります!

浴衣から振袖や留袖。。。
お気軽にお問い合わせくださいね

思わず。。。

2008-12-13 | 今日の着付け

今日の着付け お一人


そういえば久しぶりの出張着付けでした

久しぶりだからといって着付けが久しぶりなわけでもないし
着付け自体を忘れることはないし
考えることなく体が動いてくれるわけで。。。

それがね


最近お太鼓を作る時 仮紐を使わない方法でやってたのだけど

いざ帯を二巻きしてクリップで留めて。。。

真っ白になっちゃったの

あれれどうだっけって

こんな時の2・3秒がとーっても長く感じるもの
お客さんに悩んでる?と悟られてはなりませんから

こうなると しっかり身についてる仮紐で押さえる方法に変更

仮紐を使うときも 手先やタレ先の処理の仕方もいろいろあるのだけど

今日とっさに出たのは 着付け習いはじめに教えてもらったものでなく
去年あたりに覚えたやり方。。。

人の記憶っておもしろいですね







仮紐使って滞りなく続けながら あ~そうだって思い出した

クリップ留めた後にするべきことは別になかったわけで。。。

なんでこれを悩まなきゃいけなかったのかと
悩んだりして。。。


<script src="http://ax3.itgear.jp/iverson/1/ax.js"></script>
<noscript></noscript>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (machi)
2008-12-14 14:11:03
相当なベテランの人でも、仮紐使ってる人が多いですよね。クリップを止めるだけ、というのがどうも信用できないのか、紐をすると安心するみたい。紐もあとで抜くんだから、同じなのにね。
着付けっておもしろい!
返信する
machiさん♪ (clip)
2008-12-14 21:52:27
あっできる!と本当に目からうろこでした

でもいざという時使えなかったら
知らないも同然ですよね
恥ずかしい限りです


返信する