clipのつぶやき

出張着付けに伺います!
出張着付教室もやります!

浴衣から振袖や留袖。。。
お気軽にお問い合わせくださいね

こてこて古典

2009-06-05 | 今日の着付け
ということで 今日の着付け 浴衣三人

まずはうちの娘

今年こそ自前の浴衣が欲しいと 少し前からいろいろ探すけど
気に入ったものが見つからず。。。

いまどきのお花がぱぁ~とというのは好まない人で。。。


今年も私が持ってる5枚の浴衣の中から 
紺地に絞りの浴衣を

ただ 裄が。。。 
まぁ浴衣だしさ 夏だしさと娘を言いくるめ

帯も色いろある中から 娘が選んだのは
黄色と橙のリバーシブルで 黄色のほうは麻の葉
橙のほうは梅鉢の模様が入ってるもの

まぁこてこての古典ですわ

このパターンにコサージュだの オーガンジーだのは合いませんわね

シンプルにまとめました


次はご近所のお嬢さん

こちらは紺地にピンクの花が印象的な いまどきの浴衣
流行のオーガンジーもお持ちです 端にはレースもついてて
とってもラブリー

半巾帯に重ねてオーガンジーを結び
華やかぁ かわいい~ テンション上がりました


そして最後は娘のお友達

こちらも 藍に絞り そして帯は 黄色の博多帯

これもこてこて古典ですねぇ

娘と同じく 正統派で

もちろん帯結びは変えましたが


私の手持ちの飾りをどこかに使いたかったんだけど

残念ながら合うのがなくて。。。

古典にあう小物を そろえとかなきゃなぁ



三者三様 楽しませてもらいました

しかしもう少し 時間があれば 

もっと楽しめただろうに。。。



blogram投票ボタン







とうかさんは 日曜日までですよ

みなさん 浴衣でお出かけしませんか

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうかさん (ととろん)
2009-06-06 05:48:30
雨は大丈夫だったでしょうか。

ヨメは、金曜日に着付けを習っているのですが、普段は午後なのに、やはり昨日は、先生の都合で午前に変わっていました。午後からはとうかさんの対応ですって。

着付けができる人、ましてやclipさんみたいに職にしている人は大忙しの3日間なんでしょうね。
返信する
ととろんさん♪ (clip)
2009-06-06 20:42:29
とうかさんに雨はつき物ですよね。。。
覚悟の上だったようです

私の場合はパートの仕事がありますし
着付けの仕事はほぞぼぞなんですよ
返信する
Unknown (mamako)
2009-06-08 09:08:53
私も、娘に浴衣を着せるのが、毎年楽しみです。
うちの娘は、今時の浴衣派です。いつか私の浴衣を着てくれないかな~。
とうかさんには、結婚以来、行ったことがありませんが・・・^^;

返信する
mamakoさん♪ (clip)
2009-06-08 21:44:14
浴衣の着付けもいろいろ楽しめますよね♪

花火大会までには新しい浴衣新調してやりたいのですが。。。
返信する