えがおのもと

手帳・メモの話しと家族の話しがメインになっています。よかったらアドバイスくださいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昨日手帳に書いたこと

2016-02-01 03:08:44 | 手帳・メモなどについて
おはようございます。

1月もあっと言う間に終わりもう2月。今年の誓いはどこへやらってこともちらほら頭によぎっていますが、1月最終日だからこその昨日、手帳に書いておけたことをご紹介します。

それは1月で『できたこと』と『できなかったこと』

これらを列記してみました。

新年に『○○をするぞ!』と誓ったことができていないことについて、できなかった理由づけをし、想いがそれほどではなかったのか、優先順位がかわったのか、単に自分に甘かっただけなのか、そして、今後実際どうしていきたいのか、などなどを考えてみました。

また、できなかったことだけを書くだけだと、自己嫌悪に陥ってしまいそうなので、『できたこと』も書き、逆に『あれもこれもできているじゃん!』ってことも改めて認識してみました。

文字にして整理することで、頭の中のモヤモヤが少し晴れた気がします。

今日から2月。新年の誓いを思い出してまた新たな気持ちで頑張っていきたいと思います♪


広島ブログ
広島ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムスメたちの卒業展示

2016-01-23 21:00:35 | ムスメについて
広島県立美術館にて明日までムスメたちの卒業展示があります。

今日やっと行けることができましたが、撮影OKにもかかわらず、1枚も撮っていないので、以前紹介したムスメたちのブログを載せておきます。

NOVE OMBRA −ノーヴェ・オンブラ−

ムスメが会場の様子をブログで書いていますので、ある程度はわかるかなと。

すでにプロとして活動している学生、また、プロになることが決まっている学生など、見ごたえのある作品もありました。

ムスメの作品も本当に売られていてもおかしくないくらいの出来。ま、本当はムスメ作成の動画を観てもらいたいのですが、ほとぼりさめたくらいで載せることにしましょう。

みなさん、本当にお疲れ様でした♪

ではでは。


広島ブログ
広島ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今使っている手帳 〜使い方編 6〜

2016-01-09 06:10:42 | 手帳・メモなどについて
今更ながら使い方編にせず、メモ編にすればよかったと後悔。。。ま、また直すかもしれませんのでご了承下さい。

さて、メモの取り方を書いてきましたが、単なる指示、思いつき程度のものなら縦1/4でもいいんですが、シンポジウムや講演等の内容をメモするときや、会議の議事録づくりのためのメモなどだと、1/4サイズのまま書いていると何ページもにおよんでしまうことがあります。なので、その時はページをフルに使って書きます。



工夫とすれば、それまでのメモと会議の記録の間に線を引いておく、初めの時間は当然ですが、終わりの時間も書く、会議であれば出席者を配席で書く、誰の発言か明確にする、といったところですかね。ま、独自性はないかと思います。

以上、メモ編でした♪

次は、(たぶん)デイリー編を書くかな?

ではでは。

広島ブログ
広島ブログ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今使っている手帳 〜使い方編 5〜

2016-01-08 04:35:29 | 手帳・メモなどについて
さて、ノートの中2ページの使い方についてですが、見てもらった方が早いかな。

こんな感じ。


以前ご説明したとおり、 粉檻院砲暴颪い燭海箸紡个垢觜堝亜淵織好)を◆粉檻押砲悄↓ぁ粉檻粥砲暴颪い燭海箸紡个垢觜堝亜淵織好)を(丸3)へチェックボックスをつけて書くようにしています。

あと、工夫点としては、そのタスクに対する、さらに細かいタスクを1文字右にずらして書いておきます。そうすることで、実行するときにわりとスッと取り掛かることができるのです。

次は何書こうかな?

ではでは。

広島ブログ
広島ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今使っている手帳 〜使い方編 4〜

2016-01-07 04:42:20 | 手帳・メモなどについて
続きです。

ノートにメモをとるとき、昨日のとおり、必ず日付を入れ、これまた必ず、書くその時の時間を入れます。

こんな感じ


ちなみに、黒は仕事関係。青はプライベートのことを書くときに使い分けています。

書くその時の時間を入れるのは完全に時系列で並ぶから。例えば、昨日のことを思い出して書くことがあっても、やっぱり書くときの時間を書いたうえで、昨日○時とか1月5日の○時にとか、実際起こった日時を書くようにしています。

ごちゃごちゃした感じにはなりますが、結局はB61枚の中なので検索等にも困ることはありません。

次回は中の2ページを書くときの話しね♪

ではでは。

広島ブログ
広島ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今使っている手帳 〜使い方編 3〜

2016-01-06 04:25:51 | 手帳・メモなどについて
おはようございます。

では昨日に引き続いて、具体的なメモの取り方を書いていこうと思います。

まず、日付の話し。

自分の中でこれは必ず書きます。書き方は、下の図のとおり、左上、右上には6ケタの数字で日付を入れ、赤で囲います。



同じ日であっても、右上のとおり、日付を入れます。また、日付が変わってもページは変えずに続けて書きます。同じページに異なる日付のメモが入っても、赤で囲っているから検索するには困りませんので♪

なお、検索するときは下のとおり折りたたんで見ますので、目線を動かさなくてもパっと視界に日付が入ってきます。



まずはこんな感じで♪

ではでは。

広島ブログ
広島ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今使っている手帳 〜使い方編 2〜

2016-01-05 04:26:05 | 手帳・メモなどについて
おはようございます♪今日もメモを取るときの使い方です。



昨日書きましたように、 粉檻院砲鉢ぁ粉檻粥砲悗六系列で起こった事実、頭の中に浮かんだことなどを書いてきます。

では、◆粉檻押砲鉢(丸3)へは何を書くかと言うと、、 粉檻院砲暴颪い燭海箸紡个垢觜堝亜淵織好)を◆粉檻押砲悄◆↓ぁ粉檻粥砲暴颪い燭海箸紡个垢觜堝亜淵織好)を(丸3)へチェックボックスをつけて書くようにしているのです

タスクって、人から言われて発生する場合と、自分で気づく場合があると思います。人から言われた場合は、言われた内容、期限、ポイントなどを、 粉檻院砲泙燭廊ぁ粉檻粥砲悗發譴覆書くようにしています。

自分で気づく場合は、なるべくその時の気持ちを忠実に書くようにしています。『そろそろ○○しないとやばいよね・・。』『今日こそ△△するぞ!』みたいな感じ。

そしてこのタスクを実行していくことになりますが、その話はまた今度ということで。

ではでは。



広島ブログ
広島ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今使っている手帳 〜使い方編 1〜

2016-01-04 04:19:14 | 手帳・メモなどについて
今使っているB6の折手帳。ボクの使い方について書いていこうと思います。

まず、メモを取るとき。この手帳を完全に開いたら、B6×2(左右)のB5サイズになるのですが、基本、メモを取るときはこういう状態でとります。


下のようにノートの構成が横B6 1/2 が4つあるとすると、,鉢い靴見えていない状態です。


この開き方だと、立ってメモしても安定感がありメモも取りやすいですし、机の上でも場所をとりません。

 粉檻院砲ら時系列でなんでもメモしていき、続いてぁ粉檻粥砲飽椶蠅泙后

◆粉檻押法↓(丸3)へ何を書くのかはまた次回。

ではでは。

広島ブログ
広島ブログ

※1月5日修正
丸数字は機種依存文字でしたので修正しました。これでわかるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今使っている手帳 5

2016-01-03 07:41:01 | 手帳・メモなどについて
おはようございます♪

今の手帳に挟んである最後がマンスリー。順番もノート、デイリー、マンスリーの順になっています。

カレンダータイプ、方眼、月曜日はじまり。
いろいろあって発行しているのは別のところですが、元々はボクが作ったものです。

こんな感じ


発行されているのは6穴バインダー形式なので、無理やり綴じ形式に。自分で印刷してもいいのですが、せっかくなので使わせてもらってます。

さて、今日がおやすみ最終日。明日からまた頑張ります!!

広島ブログ
広島ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今使っている手帳 4

2016-01-02 22:33:38 | 手帳・メモなどについて
さて、手帳話しの続きです。

ノートの次はデイリー。ボクはB6を開げた左側が0時から11時まで、右側が12時から23時までと、左右で1日にしています。当然、そんなデイリーは販売されていないので自作。

今の折る手帳に変えてからは、デイリーも工夫しこんな形になっています。



時間軸を両サイドに持ってきています。折る手帳ならではのフォーマットで、満足のいく形になりました。詳細な使い方はまた今度♪

広島ブログ
広島ブログ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加