clipのつぶやき

出張着付けに伺います!
出張着付教室もやります!

浴衣から振袖や留袖。。。
お気軽にお問い合わせくださいね

初めての悩み

2008-12-28 | 王様の耳
広島ブログ



今日は職場の 仕事納め

毎年28日は うちのお餅つき
ばあちゃんは 28日というのを譲りませんで


でも私は毎年のように28日は仕事で。。。

去年もそう

仕事休めないのでわたしのいないまま餅つきしたの

でもさずがに しんどかったからと
今年は私がいる日でいいってことで
30日を予定してたんだけど


毎日じいちゃんの病院に行ってるばあちゃんは
餅つき自体もうしんどいからしたくないってことで

今年はしないことに


正月恒例の お食事会もなし

嫁としては 正直ほっとしてるところもある




ただ お餅をどれくらい買えば良いのかなぁ。。。

毎年多すぎるくらいある餅を食べなきゃってことで
結構 食事に出る 餅率
高かったのよね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねぎ)
2008-12-29 10:05:15
数年前まで、我が家でも同じようなことがありました。日にちは決まっていても、うちは店だから誰も休みが取れない。でも、日にちは絶対に譲らないのよ。しかも、親戚一同 揃って餅つきだから その量は大変です。毎年、朝4時から餅つきをやっていました。初めての年は要領がわからなくて餅つきの時間に遅刻。次の年からは4時に一番のりで参加しましたよ。(小さい子供をだんなに預けて、半分意地で^^)それが、数年前 ある出来事をきっかけにまったくやらなくなりました。今は、スーパーで必要なだけ購入。気分は楽になりましたね。
昔話です。(^^)
返信する
ねぎさん♪ (clip)
2008-12-29 13:56:52
そう28日でないといけないって譲りませんでしたよ

朝4時とはすごいですねぇ。。。

子供たちが小さい頃は 主人の弟たちのところから
奥さんと子供たちが手伝いに来て
それはにぎやかにやってましたが

子供たちが大きくなると 一人抜け 二人抜け
三男のところはいつの間にやら奥さんも来なくなり
去年までは 次男のところがきてくれてました

4件分とはいえ ヨモギ餅だあんもちだと
結構たくさんなんですよね

うちもコレを機会に。。。ちょっとだけ
期待してたりします
返信する