clipのつぶやき

出張着付けに伺います!
出張着付教室もやります!

浴衣から振袖や留袖。。。
お気軽にお問い合わせくださいね

仕事納めかな?

2008-12-29 | 今日の着付け




今日の着付け お二人


ご挨拶のあと まずはお荷物拝見からです

最初の方

お着物に帯に。。。たとう紙から出しながら
点検していきます

しつけはないか 半衿はついてるか

全部だして あれ 腰紐2本だけ

あとの着付け小物がまったくなかったんです

ということで
襟芯 枕 ウエストベルト 帯板を貸し出しです

貸し出し用の伊達締め いつの間にか。。。
帰ってこなかったみたい

どこかで調達せねばですね


お二人目
お話しながら出してて ふと気付くと
長襦袢がピンク?

いえいえ白の長襦袢はもうすでに出してあって
余分の長襦袢まで出してたのでした

そして。。。
着付け小物がまるっきりないんですけど

貸し出し用 二人目のなると 車にとりに行かなきゃ

と思いつつ 聞いてみると 控え室に忘れてるということで

車に走ることなく 無事はじめられました


二人目の方は 自己流で着付けられるそうで

興味がおありなので
一人目の方の出来上がりを見て
好きな感じですって おっしゃって下さった

着付ける人によって 違いますよねって

ちょっとうれしかったです




そして自分で着付けるけど 見た目がぐずぐずになるんですって


なにかアドバイスして差し上げれると良いのだけど
実際見てないので むずかしいですが

シワを丁寧にとると違いますよ。。。

なんて話をしながらやりました


さて そろそろ今年も仕事納めかな

来年もたくさんの方に着付けさせていただけますよう
そして気持ちよく送り出せるよう
精進 精進


毎年 毎月 毎週 毎日
少しでも進歩し続けたいですね







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (machi)
2008-12-29 19:38:51
今年もお疲れ様でした!!
来年もたくさんお着つけの仕事が出来るといいですね。
また一緒に勉強できたらうれしいです♪よろしくお願いしますね。
返信する
machiさん♪ (clip)
2008-12-30 22:26:46
ありがとうございます♪

少しでもmachiさんに追いつけるようがんばります!

よろしくお願いしますっ!

返信する