風 かざみち 道

笑顔の日々を話したい

お弁当232

2008-06-19 | お弁当
新顔さんいらっしゃ~い!

   

とか言いながら結構日にちが経ってしまいました。
新しい寄せ植えです。

オレンジと黄色の花はポーチュラカ。
ロシアっぽい名前ですね。
「ポールシュカポーレ」と言う曲があったような・・・。

紫はラベンダー。真上から撮ってるので高さは見えないけれど
すっ!すっ!と立ってます。

あとは斑のある葉が、フィカス・プミラ。
とても丈夫で、色合いや葉の形状がとても気に入ってます。
一回聞いただけでは、忘れそうな名前。      
特にダジャレも思いつかず。

いかす・おいら?
原形を留めてないですね。



   

こちらはちっちゃなお花がたくさん咲きました~。
可愛い名前がついてます。
「リトルチュチュ」

サントリー・フラワーズが世界で初めて園芸化したんですって。
このときはブルーの方しか咲いていませんが
その後黄色の方も咲きました。

黄色は葉の香りがレモンです。
それが・・・悲しいお知らせです。
あとから咲いたのに、散っていくのは先でした。
葉も茶色くなってしまって。
病気かもしれないので、取り除きました。
黄色のリトルチュチュも可愛かったんですよ~。


サントリー・フラワーズは、オーストラリアの植物工学企業と共同して
世界初「青い薔薇」育成に成功したそうです。

     

来年には発売さるようですよ。

バイオテクノロジーは素晴らしい反面
怖いような気もします。
でも色んな種類のお花を楽しませてもらってるし
複雑ではありますね。




                 本日のお弁当
  
    アスパラロールポークフライ   小松菜のおひたし
    ちくわとしめじの煮物   わかめと卵の炒めもの



日記@BlogRanking ブルーローズ、花言葉は「可能性」





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に咲いてるね~ (まさちゃん)
2008-06-20 00:54:19
まさちゃんも最近、プランタの水やりが忙しくなってきました~

いっちゃんちも、綺麗に咲いてますね
青いバラ?こないだ、菊で花も緑色してるの見たよ

いちゃんじゃないけど、ちょっと複雑な気持ちになったよ

いろんな花を楽しめるのは、嬉しいけどね。。。

アスパラロールポークフライ、アスパラを豚肉で巻いて、最後小麦粉かなにかで留めるの?いっちゃん
返信する
Unknown (ガー子)
2008-06-20 13:12:42
色とりどりのお花、かわいいですね~♪
我が家のベランダはさびしいので、何か植えようかと思うのですが、何しろお天気が悪いので土をいじる気にもなれません:

青いバラ!ついにできたのですか・・・。
遺伝子組み換えとか・・・人間がやってはいけないところに、手を伸ばし始めたような気がします。
返信する
Unknown (みるきー)
2008-06-20 16:51:22
凄いじゃない~。
itsu家のベランダは、今、
まさに満開状態?
今、我が家は、ラベンダーが綺麗だよ~。
まるで、私たちみたいに!!

パパ様と一緒に、食べまくって
Gパンのウエストが、きつくなってしまいました。オフ会までには、戻しておきたいけれど、
大きくなった胃袋は、
「もっと食べたい~」って騒いでおりますぞ。
返信する
リトルちっ! (ほっくんパパ)
2008-06-20 16:55:43
今、青のチェチェもあるんですか?知らなかった。
そして・・・紫のバラの人は真澄さんじゃなくて、三鳥さんだったんですね。

寄せ植え、とても綺麗にまとまっていますね。
とても涼しげで良い感じ。
ワコールと名付けましょう。
返信する
Unknown (キャロチョコ)
2008-06-20 17:41:36
お花ももちろんきれいですが、
わたくし、お弁当に目が釘付けですの!
冷凍食品を使っていないお弁当。。
素晴らしいです
アスパラロールフライの切り口が
これまた美味しそうに切ってありますこと
目の毒だぁ~~~~~
返信する
可能性 (山木ジョージ)
2008-06-20 19:37:05
なるほど!
メモ メモ
可能性ですか?良い言葉ですね。
確かに、品種改良って恐いですね。
特に 口から身体に入る物は特に?
遺伝子工学が進むと必ず話題になるのが、改造人間です。
どこかの国で、世界征服のために、研究していたらイヤだね。

最近 暗いなぁ ジョージ
テンション上がりません!
疲れているのかな?
blogも更新できていないしなぁ!
itsuさんに心配かけてますね。(心配してないか)

さて今日の お弁当の名前ですが!
「黄金乗せた帆掛け舟『アスパラ・ポーク号』でどうでしょうか?」
返信する
【まさちゃんへ】 (itsu)
2008-06-20 22:21:03
この子たちはいい子たちなの
ひ弱じゃない所、うちに合ってる~私スパルタだったみたい
菊の花が緑?葉っぱと区別つけずらいね

塩茹でしたアスパラを巻くだけだよ
あとはフライの時みたいに粉とパン粉で大丈夫
うちは天ぷら粉を水でといて、そのあとパン粉つけちゃうの
卵が過程にあるとグダグダになる場合があるから

インゲン、にんじん、えのき、何巻いても美味しいよ
返信する
【ガー子さんへ】 (itsu)
2008-06-20 22:26:38
九州地方の大雨大丈夫?
梅雨時や明ける直前は必ず大雨だよね
無事に通り過ぎればいいね

植物の品種改良はされて来た事だろうけど
神の域にヒトの手で操作してしまうと
とんでもない事が起きそう

子供たちの時代がいい時代になること祈るよ

返信する
【みるきーさんへ】 (itsu)
2008-06-20 22:35:55
うちにこんなに緑があること
未だかつてないわ
毎日かわいいね~なんて言いながら・・・おっと、思いながらお水あげてたら、可愛く咲くのよ
私も鏡に向かって毎日語りかけようかな
はたから見たら恐い光景?

軽井沢プリンスどうだった~?
美味しかったんでしょうね
ダイエットはいつでもできる
パパ様とご飯食べる日にちは限られてるんだからいいのよ


返信する
【ほっくんパパさんへ】 (itsu)
2008-06-20 22:52:45
みしまさんて読んじゃいました
三鳥ね・・・設立者がみしまさんなんじゃない?

わたしはトリンプの方が好きなの
だって天使の○○があるんですものー
だれも聞いてないと思うけど

話に乗っちゃったけど、寄せてあげるんじゃなく
寄せて植える、だよ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。