風 かざみち 道

笑顔の日々を話したい

谷根千<6>

2008-01-26 | 日記
~ 谷根千 2日目 その参 ~

いい加減エンディングに入らないといけません。

長く引っ張る事はなかったのですが、あまりに写真が多くて。
編集ばかりに時間をとられ、こんな有様でございます。

マイ駄ブログに来て下さる方々は、心の広い方ばかりで
非情に助けられております。感謝いっぱいでございます。

ここまで来たらどうか、結末を見届けて下さいませ。




経王寺を出て谷中霊園の桜並木を出ると、こちらのお店に出会いました。

    『 谷 中 堂 』
 1 

民芸品やお土産が、小さな店内に並べられてます。
中でも一番人気が「手作り招き猫」で、お客さんも次々来てました。
なんと!マイペットの写真から、そっくりの招き猫を作ってくれます。
これは作って欲しいですね~

しかも驚く事に、猫じゃなくてもわんこも作ってくれるそうですよ!
その場合は「招き犬」?「招福犬」?「福い~犬」?「福多か犬」?

下記のホームページご覧下さい。
他にも楽しい商品が見白押し!見るだけでも楽しいですから
騙されたと思って覗いてね。
「ほんとに騙された!」とお怒りの方は、個人的にメール下さいまし。

『谷中堂』ホームページ




    『 スカイ・ザ・バスハウス 』
 2 

「時間ですよ」と言うドラマを覚えてますか?
お若い方はご存知ないかな~。

お風呂屋さん一家のホームコメディなんですが、
ここはそのドラマのモデルになった元銭湯の「狛湯」だった建物。
銭湯としては200年の歴史があるそうです。

改造してアートギャラリーとして開放してます。

この時はタイのアーティストの映像アートを流してました。
「アリ?」これだけ?・・・
まぁ無料ですから、ね
下足入れや天井など、銭湯の名残がちょっぴり見られます。

2月からは、グラッフィックデザイナー横尾忠則氏の
個展だそうですよ。



    下町風俗資料館 『 旧吉田屋酒店 』
 3 

明治時代谷中6丁目にあったものを、移築。
出桁造り(だしげたつくり)と言う建築様式と、酒屋道具が見られます。

 4 

奥から大旦那さんが出て来そうな雰囲気!
一瞬タイムマシーンに乗って時代を遡った気がします。

 5 

古い秤を見て、子供の頃酒屋さんにお味噌を買いに行くと
こう言う秤で売ってくれたなぁと、懐かしい記憶が蘇りました。

こちらも無料で開放してくれています。



    カフェ&ダイニングバー『 Full Length Table 』
 7 

そろそろ午後1時。
ランチ時間が終わってしまわないうちに、ランチ行きたいですね。
予定はこのお店にしてあったのですが、日替わりランチは3種類。
好き嫌いが多いパパですが、1種類ぐらいは食べられるもの
あるかな?・・・ありませんでした。甘い予想はダメですね。

バイクが飾ってあるので、いいかなぁと思ったのです。
他に入ってみたいレストランは少し遠いので、近場の
ファミレスにしてしまいました。
それなら心配なし。そして・・・写真もなし。しかたなし。



    『 一 乗 寺 』
 8 
天正年間(1573-1591)に日僚(にちりょう)が建立。
江戸時代の儒学者・考証学者である太田錦城(おおたきんじょう)の
お墓があります。




    台東区循環バス 『 め ぐ リ ん 』
 9 
上野・浅草・谷中などを巡回するバスで、下町らしくクラッシックな形。
「あ」と気づいてカメラを用意するまで5、6秒。
慌てて違うボタン押してるし・・・そんな事してるうちに
通り過ぎてしまいました~
いざどこでもすぐ撮れるように、準備しておかなければと反省。
猫遭遇でもそうだし、油断しましたね。




    台湾スイーツ 『 愛 玉 子(オーギョーチィ) 』
10 

大正初期に出来たお店で、有名な芸術家などが通ったそうです。
愛玉子とは台湾でしか採れない果実の名前で、その果汁を
寒天状に固めた、夏に最適のスイーツだそうです。

  11     

入りづらいかな~。
パパは勿論、立ち止まらずです。



    児童公園 の ジャングルジム
12 
通りかかった小さな公園。
ジャングルジムも下町・寺町風。




    アンティーク『 E X P O 』
13 

ここはマニアにはたまらない懐かしグッズてんこ盛り
昭和40年代の物を中心に、江戸、明治時代から現在に至るまでの生活骨董店。
店名の「エキスポ」は「展覧会状態」を表しているそうです。

       14 ブレ写真でスミマセン!  

70年の大阪万博グッズを取り扱っている、唯一のお店でもあるんですって。
買うものがなくても、見る価値アリ!
もちろん買い取りもしてるそうですよ。
    
15 

品物が多すぎて何がどこにあるやらで、一見とても怪し気なお店です。
はい、予想がついたと思われますが、パパは寄り付かず




さぁそろそろひと回りの終わりが近づいて来ました。
そんな時歩いていると、また猫発見
しかもティラと同じ黒毛の子じゃありませんか

  16 

私がしゃがむと「にゃんっ♪」と一声。
本当に”にゃん”の後ろに、マークかマークがついたような鳴き方。
そして一瞬横に走ったと思ったら、一直線にこっちに向かって来る~!

17
 

めっちゃ走って来るから写真全然撮れないよ~。

18 

でも私の所からすぐにパパの方へ行き、足元にじゃれるじゃれる~。
女の子ですか?きっとそうでしょう。パパはモッテモテ。

19 

しかし「お前どこ歩いてきたの?」ってぐらいに汚れてました。あはは。
たくさん可愛い猫に遭遇したけど、一番可愛かったな~。
鳴き方からじゃれ方から、何もかも可愛い。



    『 みかどパン 』
20 

三叉路の角にあるから「みかどパン」だそうです。
そう言う発想でつけちゃうの、大好きです!
大きなヒマラヤ杉は、昭和30年頃には鉢植えだった木が
あれよあれよという間に、ここまで大きくなっちゃったらしい。

21 

ここが東京だと言う事が信じられない雰囲気ですよね。
今じゃこのレトロさが人気のスポットだそうです。

中には入りませんでしたが、昔ながらのショーケースに
ラビットパンのようなパンが並んでました。




    『 ねんねこや 』
22 

最初に通った時に撮影をしてたので、じっくり見れなかった「ねんねこや」
最後にもう一度寄ってから帰る事にします。
お伝えしたように週末のみ(金・土・日・祝日)の営業なので、
閉まっています。
・・・が、店まわりも楽しいと聞いたので、通り道だし寄りました。

23 

まず坂道を降りてくると、猫ミラーと猫標識?

24 

こんなシール見たことない!
「猛猫注意」「猫用非常口」

    25 

悪い事はダメよ!
トラ次郎巡査部長が、タイホしちゃうぞ!
一番下に書いてあるの「ヤンサー作動中」に見えますが
「センサー作動中」ですからね。

26 

手描きの猫がほのぼので可愛い!

    27 

注意事項がいくつかありますよ。
犬はダメなのかと思ったら、ペット全般入店できないそうです。

28 

この文章が楽しいですよ。
「当家の猫店員は、自由シフト制の為
   いつでも会えるとは限りません」

そしてその猫店員さんたちがこちら。

29 

もっと近くで撮ればよかった~。
引き伸ばし限界です。
もうちょっとよく見たかったな。



帰り際見つけた子はシャイでした。

30 


さぁ!根津駅に戻って来ましたよ。
それにしても、こんなに面白い街、今まで知らなかったなんて!
楽しく充実した散策となりました。
よく歩きました。ナビパパもありがとう。お疲れさま。



あとがき

大変長い記事をここまで読んで下さって、ありがとうございました。
できれば毎日続けてアップしたかったです。
日にちが途中途中であいてしまい、読みづらかったことをお詫びいたします。

昔ながらの風情と、猫のいる街。
生活スペースであり、観光散策コースでもある。
懐かしさと嬉しい遭遇に、ずっと胸が高鳴っていました。
ハートフルな散策、これにて終わります。

最後に叫びまーす!

谷根千 最高ー!!
         

日記@BlogRanking お疲れ様でした!ありがとう!



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高やったよ~いっちゃん、パパありがとう (まさちゃん)
2008-01-26 23:19:26
もう、まさちゃん、毎回楽しみに読ませてもらったわ

東京にも、こんな面白いとこあるって、ぜんぜ~ん知らんかったよ、いっちゃん

素敵なペン画も買えたし、なんだかプチ旅行、一緒にしてきたみたいだよ

それに、いっちゃんが、いろいろと紹介してくれてる影響もあって、まさちゃん、最近テレビで東京とかやってると、「ふむふむ?」って、よく見るようになったんよ、いっちゃん

なんだか、遠くじゃない感じするもんね、いっちゃんのお蔭だよ、ありがとうね、そしてね、パパにもお礼言っておいてや、ちゃんとだよ
あらまあ (チョコまま)
2008-01-27 00:25:50
怪しげな名前のアンティークEXPO。
こくごの教科書?とってもきになります。
ほとんど使わなかった、きれいな娘の教科書。
女子高生の香り付きで、高く売れたかしら・・・?
すてなきゃあよかった・・・。
温故知新!奇想天外! (yuki-G)
2008-01-27 08:05:23
itsuさん

実に面白い町ですね。
時にはうなずいたり、又はへぇ~と思ったりです。

種々雑多?どう言う表現が適切なのか変わりません。
古いものの魅力と新しいものの発見も好きですね。

私の住んでいる近くに、酒屋さんのような、飲み屋さんもありました。
小さい店で通っていましたが、店主も高齢になったことから閉じてしまいましたね。(残念です)
neko,ねこ、猫、ネコ (KA-SAN)
2008-01-27 08:13:09
昨日だったかな。谷中の映像、テレビで流れてましたよ。猫だらけでした。
今や、古いものが新しく感じる時代。でも、昭和以前の人間にとっては懐かしさがいっぱいですね。
こういう町での食事は、レストランじゃなく、食堂といった感じのところでしたいですね。
お疲れ様 (るいこ)
2008-01-27 10:07:57
楽しい散策ありがとう~。
私も谷根千に行った気分になりました~。

猫ちゃん大好きな私。
こんな町に住んでる猫ちゃんは幸せね。
とっても楽しかったです~ (らっこ)
2008-01-27 11:38:32
東京に15年くらい住んでいましたが、谷根千には行ったことが
ありませんでした~

itsuさんのレポで私も
まさちゃんと同じように
谷根千を歩いたような気持ちに
なりましたよ~
ありがとうございました~

23のねこミラー可愛いですね~
それに、電柱のところに
光条が出ていて素晴らしいですよ~

沢山の画像処理も大変だったことと思います。
おつかれさまでした~
人間ナビのパパさんにも
よろしくお伝えください
Unknown (けも)
2008-01-27 12:42:50
なんだかとってもたのしそうな街ですね
友人にすごい猫好きがいるので、itsuさんのブログを紹介しようと思います。
タブンitsuさんのを参考に実際に行くと思います
群馬にいながらに谷根千の魅力を楽しめて
よかったですよ~
---お返事です--- (itsu)
2008-01-27 14:44:46
【まさちゃんへ】
いつも読んでくれてありがとうでーす!
こんなに面白いとは、私も行くまでと行ってからと
随分印象が変わったのよ
思ってた何倍も行って楽しいって、うれしいよね~

少しでも感じてもらえれば、書いた甲斐もあるってもんです
パパにも伝えましょう
そうしてまた何処かに行く時、ナビお願いしようかと
水面下で計画中~

------------------------

【チョコままさんへ】
この写真のはノートかな?
エキスポ70のは相当マニアがいて、10万円分も買っていく人もいるんだって
驚きだよ~

女子高生の香りつきだと、別マニア?
ふはは。。。どこかでは売れたかもね

-------------------------

【yukiさんへ】
わ~さすがyukiさん!
そうです!温故知新と奇想天外…全くこの通りです!
ボキャブラが少ないせいか、ぴったり当てはまる言葉が見つからなかったのですが
とってもすっきりしましたよ~!
ありがとうございます!

昔から住民に親しまれてる古いお店、個人で維持していくのは
相当大変でしょうね
町ぐるみで盛り上げが出来る所は、しあわせですね

-------------------------

【KAーSANさんへ】
同じ番組かは分かりませんが、昨日のテレビ、私もちょっとだけ見ました
あいていなかった『猫街カフェ29』で看板猫が映ってました!
う~やっぱり会いたかった
今度は週末に行きます
あ、食事は食堂ね!それはそうかも
でも不思議と食堂って見かけなかったような・・・
多分見落としてるんでしょう

------------------------

【るいこさんへ】
お~猫好きですか~?
私のるいこさんのイメージが猫なんですよ
あれ?前も言ったかな?
しなやかなきれいな猫・・・でもたまにずっこけた所があってにくめない
断然猫系だわ~

------------------------

【らっこさんへ】
うちのパパもこの辺りのそばに住んでいたのに(22年間)
谷根千は知らなかったって
でも注目されたのはここ数年なのかな?

いや~写真はどれもとりあえず撮っておこうって言う
観光気分写真だから、懇親の一枚とか全くなくて
それなのに誉めてくださって感無量!
光条とは・・・ひえ~!言われて今気づきました
は~ずかし~
パパにはこの日、お肉多めの一番好きなカレーで労いました

------------------------

【けもさんへ】
ぜひぜひご紹介ください!
猫好きなら絶対楽しい街だよ~!

まず谷根千地図をゲットかな
事前に行きたい場所にチェックしておいて
無駄なく回るとかなりいろいろ見れます
な~んてナビがいたらもっとよし!

楽しんでもらって良かった~

-------------------------
Unknown (みるきー)
2008-01-27 16:17:36
楽しかったよ~。
どんどん、行きたい気持ちが膨らむよ~。
Sパパありがとう。お陰で、私も楽しかったです。
Sパパが素通りした所は、
私が、引き継ぐから・・・今度は、itsu ナビね!

KA-SANさんも、見てたのね。
私も観ましたよ。テレビ!
石ちゃんが、紹介してたわ。
あ!ここ、ここ!って、itsuさんブログで見た
お店とか、中まで見ましたよ。
う~ん、これで1400円は、ちょっと高いなぁ・・・
などと思いましたが、空ちゃん風ちゃんにも
会いたいしなぁ~って、興味津津で観ちゃった。

連続で見るのも楽しいけどさ、
ドラマだって、週に一回だしさ、
いいじゃないですか、気楽にアップしていけば・・・ね。
でも、
早く続きを見せやがれ~!って
催促は、させていただきますよ。
それは、「楽しみ~」って言葉だと受け取って、
「待ちやがれ~」って、言えばばいいのよ。

Sパパにすり寄った、ねこちゃん。
バー黒猫の、ママよ。
今回も“超大作”でした。 (あんぎゅう46)
2008-01-27 16:41:58
まずは、お疲れ様でした。

アップした写真の枚数と言い、その内容と言い、間違いなく “星、三つですぅ~ ” 

“レポーター・itsu”として、タウン誌等の発行で、副業が成り立つかも?・・・

ペンネームを “涼風 真世”にならって、“寒風 迷世”なんて ダメ?・・・

(アントニオ・猪木の、物まね芸人で “アントキノ・猪木”の名前に、大うけしたことがあります)

済みません!決して、itsuさんを、お笑いネタにするつもりは・・・、少ししかありませんので・・・


それにしても、ぐるっと町並み全部が素晴らしく、そんな猫達の楽園?街全体に拍手です!

ここまで、趣のある街とは、知らなかったですよ・・・

もう少し、暖かくなったら、必ず行ってみたいと思っています。

沢山の情報と温もりを ありがとう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。