花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

ゼラニウム

2021年02月11日 | 花の絵
ゼラニウムは南アフリカ原産の多年草。別名はテンジクアオイ。
この絵のゼラニウムは「ムーンライト トゥンバオ!」という名で売られてました。
濃い葉色と赤花とのコントラストがとても素敵なゼラニウムです。

先日、久留米市美術館に「高島野十郎展」を観に行ってきました。
どの絵も素晴らしく感動したのですが、中でも私の心に残ったのが
「ノートルダムとモンターニュ通」というタイトルの絵でした。
野十郎がパリに滞在していた頃、アパルトマンの最上階の部屋から描いた絵。
建物や通りを描いただけでなく、人々の穏やかな暮らしまで想像できるようなとても優しい絵でした。
その絵の手前にゼラニウムの真っ赤な花が描かれているんですよね。素敵でした。

それ以来、赤いゼラニウムに憧れていました。
上手に育てて窓辺いっぱい赤い花で飾れるといいな


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンズイセン(日本水仙) | トップ | カランコエ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユリハナ)
2021-02-11 19:39:14
itokeさん こんばんは。

ゼラニウムが素敵に描かれていますね。
いつも、細やかに丁寧に描いておられて素晴らしいです。
私も描いてみたいのですが、、
ゼラニウムは花が固まってるのでなかなか難しいんです、ね。
返信する
ユリハナさん おはようございます。 (itoke)
2021-02-12 10:05:24
「ゼラニウムは花が固まってるのでなかなか難しいんです、ね」
ホント、その通り!
花びらの重なりがぐちゃぐちゃになって途中で投げ出したくなりました。
気持ちを共有していただけてなんだかとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花の絵」カテゴリの最新記事