花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

忘れな草

2008年04月03日 | 花の絵
空色の小さな優しい花。
「ワスレナグサ」ではなく「忘れな草」と書くほうが似合いますね。
ロマンチックなこの名前はドイツの悲恋物語に由来しているのだそうです。
ドナウ川で恋人ベルタの為にこの花を摘んだ騎士ローラン。
足を滑らせ急流に流されてしまうのですが、
「忘れないで~!」と叫びながら摘んだ花をベルタに投げたのだとか…
蕾の時は紫色ですが、花が開くと綺麗なパステルブルーに変わるんですよ

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスノエンドウ | トップ | ムラサキハナナ(紫花菜) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして! (阿野谷)
2008-04-03 16:45:45
始めまして!阿野谷といいます!
自分は絵の事などまったく分かりませんが、こちらの絵を見てとても綺麗だと思いついコメントしてしまいました
itokeさんの絵は優しい雰囲気に包まれていて見ていてとても癒されます!
ぜひこれからも頑張ってください
また遊びに来ます!!
返信する
forget me not ! (watercolor06)
2008-04-03 17:28:00
ロマンティックな花ですね
この空色も他には無い色・・大好きです
でも、起毛感のある葉っぱや茎が
私にはとても描けません・・・

「勿忘草」という字もありますね
花は見て楽しむだけではなくて
いろんな物語や想像を掻き立ててくれるようです
お花好きは幸せですね

ピンクがかったもこもこした蕾もとってもカワイイ
返信する
阿野谷さん、はじめまして☆ (itoke)
2008-04-03 18:38:58
ついコメントして下さったなんて、ありがとうございます。
阿野谷さんも花がお好きなんですね!
私の絵で心癒してもらえたら…こんなに嬉しいことはありません。
これからも頑張りますね!!
是非ぜひまた遊びに来て下さ~い
返信する
なるほど!英語で書いてみると (itoke)
2008-04-03 18:54:58
ロマンティックさにカッコ良さが加わりましたね。
付けられた名前一つで花の見方も様々に変化するような気がします…
花の名前の由来など調べていると色々興味深いことがいっぱい!
絵を描くことだけでなく、楽しみが増えました。

watercolor06さんが「とても描けません…」だなんて、とんでもないです~
きっと素敵な「forget me not!」を描いてくださるはず
返信する
あなたに~~♪ (kaakoo)
2008-04-03 22:44:12
itokeさん~有難うございます!
わすれな草の由来・・そーだったんですね

別れても~別れても~♪心の奥に~♪・・・・・

わすれな草を~~♪あなたに~♪あなたに~♪

ご存知ですか?思い出しました・・・

「とても雰囲気が出てるなぁ~」なんて生意気な事をご免なさい!

返信する
別れても~別れても~♪ (itoke)
2008-04-04 11:38:32
きちんとは歌えないけど
なんとなくメロディーが浮かんできます♪
すっごく懐かしい曲!
kaakooさんっておいくつくらいなのかな~?
お歳がなんとなく予想できるような気が…
「生意気」だなんて、とんでもないですよ!
雰囲気が出てると言っていただけて、とても嬉しいで~す
返信する
Unknown (エビ)
2008-04-05 12:13:41
♪メロディーが浮かんで来ます
これがわすれな草ですか、
名前の由来まで教えてくれてありがとう。
絵も花も可憐ね~
紫(空色9のお花って ムネキュンなります、何故
返信する
あらら (エビ)
2008-04-05 12:14:59
9の字はスルーしてね、 )とやったはずがゞ
返信する
空色はムネキュン色!? (itoke)
2008-04-05 22:51:11
何でもないシンプルな葉に小さな小さな空色の花
せつなく悲しい恋物語に似合う花ですね。
空色って、どうしてこんなにロマンチックでせつなくて
ムネキュンになるんでしょう。不思議です…
エビさんのお話の中にも「忘れな草」いつか登場させてくださいナ
返信する
はぁ~~ (kaakoo)
2008-04-06 16:11:42
こんにちは、itokeさんのファンになったのですから~少し私の事・・です!
年齢 とうねん取って?45歳
   専業主婦
   子供2人 夫1人 ワンコ2人(15才・9才)
住所 北海道~~賑やかな所

だいたい、分かりましたぁ~~
性格はドジで怖がり・・おやじギャグが少しだけ好きです!  ぁぁぁ~~ばれちゃった!!(@_@;)
返信する

コメントを投稿

花の絵」カテゴリの最新記事