伊藤福祉のあそブログ

ブログを開設して十数年。気ままに遊びをメモってます

精神保健福祉士試験に合格

2011年03月15日 | YMCA福祉専門学校
今日の午後1時に(財)社会福祉振興・試験センターは、第13回精神保健福祉士と第23回社会福祉士国家試験の合格発表を行いました。センターのホームページで確認したところ精神保健福祉士試験に合格していました。


今回の試験の概要を紹介します。
合格点80点中35点でした。第11回は42点、第12回は41点で、概ね41点前後が合格ラインとみられていましたが、今回の合格点が大幅に下がったのには驚きました。さぞかし合格者も多く、合格率もアップしたのだろうと思いきや、第9回以降の試験のデーターでは、合格者数、合格率共に最低(少ない)です。

ちなみに、第13回受験者数は7,233人 合格者数4,219人 合格率58.3% でした。

今回の試験を受験した後に、中央法規出版等が模範解答をネットで公開します。自己採点では42点でした。しかし、実施機関の解答ではないので、今日を待つまで何点をとったのかわかりません。中央法規出版の解答と実施機関の解答には3問の不整合がありました。再度自己採点を行ったところ42点と同じでした。1,2点の減を見込んで自己点数を40から41点としていましたので、例年の合格点数からそのラインぎりぎりであろうと思っていました。正直35点は予想外です。模擬試験や過去問との難しさを比較すると、今回の試験は難しいと感じたのは確かです。だからとはいえ合格点が下がるとは考えていませんでしたが、この試験に合格してひとまずほっとしています。

これで、精神、社会、介護、ケアマネと福祉の主要な資格は取得することができました。40前半にして開始した福祉資格の取得が達成です。ひとつ目の山を登りましたので、つぎの目標を目指します。

合格発表を終えた今の気持ち。
合格してもろ手を挙げて喜びたいところですが、正直なところ過日の東北関東大震災と福島原発の事故のこともあり、関係するすべての方の安寧と復興、それと正常稼働が達成されたときの喜びを国民すべてが味わう時が来ること、今はその願いでいっぱいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿