おり姫備忘録ヾ(*´∀`*)ノ

プチプラファッションと
美味しいモノが好き💙
ゆるっとした日々の記録です😃

春満喫♪のんびり散歩(水天宮)&古都里

2007-03-31 11:31:29 | お出かけ
  
        <古都里膳>              <特膳古都里 天ぷらが多い>

3月31日(土)
本日は東京、水天宮にいっちーとやって参りました
水天宮は出産・安産の神様。
おり姫妹が「妊婦なのに誰もお守りくれない」と訴えてきたので。
・・・しょうがない、もらってきてあげますよ。

水天宮は人形町のすぐ近くにあり、人形町と言えば、そう!
以前も書いた「玉ひで」があるところ。
今回も玉ひででランチかな?
・・・甘かった、甘過ぎました
今回も前回と変わらず大行列で並んでます。
は~見ただけで疲れそう。
じつはもういっこ行きたいお店があったのでそちらへ移動することにしました。

水天宮とロイヤルパークホテルの間にある「古都里」
稲庭うどんを食べさせてくれるお店です。
外から見た店構えは小綺麗な和食屋さん。
入ると調理場が真ん中にありそれをぐるっと囲むように
カウンターとテーブル席が5.6卓。
水天宮近くの場所のせいか、家族連れ、年輩の方が多かったです。
おり姫達はカウンターに通されました。
夜は割烹、昼は稲庭うどん中心のランチを出してくれるみたいです。
おり姫は「古都里膳」¥1.050
いっちーは「特膳古都里」¥1.600 をそれぞれ注文。
古都里膳は稲庭うどんと天ぷらと変わりご飯のセット。
うどんは冷たいのとあったかいのが選べます。
この日は少し寒かったので暖かいうどんにしました。
うどんはシンプルな素うどん。
つるっとした口当たりと薄目の上品なダシが美味しい。
讃岐うどんや水沢うどんと違い、もちもち感はなく、あっさりとしてます。
天ぷらは目の前のカウンターで揚げたばかり。
アツアツで、海老も先っぽまでしっかり身があります。
白いごはんと一緒に食べたかったけど、
変わりごはんは味が薄めなので天ぷらでもいけました。
いっちーの特膳は天ぷらの種類が多く、イカやキスもあったようです。
少しかじらせてもらったら、イカがぷりぷりしてました。
全体的に美味しかったけど、いっちーは讃岐うどんや水沢うどんのほうが
好きみたいです

おり姫オススメ度 90点
讃岐うどんブームの中、頑張ってる稲庭うどん。
あっさりとして女性向きかもしれません。
静かな店内で落ち着いて食事が出来ます。
ちょっとお値段高めかなーーー

古都里HP↓
http://www.todoland.co.jp/KOTORI/cotori.html

  
      <水天宮前のサクラ>               <水天宮正面> 

古都里を出て少し歩けば水天宮です。
水天宮通りの桜は、ほぼ満開でした
春だなーと日本人ってなんで桜が好きなんでしょう?不思議です。
水天宮に入ると神社は思いの他小さい。
都会の神社なんてこういうもん???
お天気だったせいもあって、境内は赤ちゃんを連れた家族連れが大勢いました。
写真を撮ったりしている家族がいたりして、シアワセな雰囲気が漂ってました
とりあえずお約束のお守りを購入します。
おり姫妹分とイトコも6月に出産予定なので2つ。
1つ¥1500ナリ・・・・高いっすね、カミサマも。
購入すると紙が渡され、妊婦の住所、
名前を書いて返すと奉納され祈祷してくれます。
そうか、高いのは祈祷代かしら。



ついでにおみくじも引く。
結局初詣も行かなかったので今年初めての運だめし。
おり姫は吉、いっちーは大吉でした。
なんか負けたような気がしてなんかくやしい

水天宮を出て人形町の甘酒横町と言われる道をぶらぶら散歩。
大通りから小道に入るとほぼクルマはなく、静かな通りです。
有名なのか行列が出来ていたたい焼き屋さん、
駄菓子バー、オシャレな外観のピザ屋さん、和食器屋さん。
ジャンルを問わず、いろんな店があってちょっと楽しい観光気分。
桜も咲いていて公園ではすでに宴会状態でした。
おり姫達はその脇を歩きながらのんびり桜鑑賞

  
    <チョコレートパフェ>            <ベリーケーキ>

人形町をあとにして北千住にちょっと立ち寄り。
北千住のマルイで北海道物産展をやってるとのこと。
北海道展に目がないおり姫たち。
見ただけで何も買いませんでしたが、ちょっとお茶だけすることにしました。
先月も言ったルミネ北千住の「カフェドルポ」へ。
いっちーはチョコパフェ、おり姫は紅茶とケーキです。
チョコパフェの大盛り具合、すごいわ~
おり姫のケーキもベリー系がたくさん乗ってて、
ちょっと甘酸っぱいケーキでした


夜は地元の桜まつりへ。
地元で有名な桜通りは、隣駅までずっと桜ロードで、縁日がずら~っと続いています。
桜を見ることより出店に目が行ってしまいがち。
その前にこないだのリベンジでボーリングへ。
2年ぶりくらいのボーリングは2人ともかなりボロボロ。
1ゲーム目なんか2人とも100いきませんでしたし。
3ゲームやっており姫2勝で勝ち!!
でもラストゲームでいっちーに負けたので、素直に喜べないのは気のせい???

外に出るとすでに真っ暗。
それでも桜通りは家族連れや友達同士で来ている人でいっぱい。
夜桜を見ながら、ボーリングでお腹がすいた分を埋めようと
出店も見ながら歩きます
最近では出店もインターナショナルで、韓国のトッポギやブラジルのケバブも
多数見かけました。
おり姫達が食べたものは以下。
1.ツェーピン:中国のスナック。
       丸い平たい皮の中に餃子の中身が入っていて、両面焼いたもの。
       かなり美味。
2.じゃがバタ:北海道産のイモらしい。イモは甘くホクホク。
       バター付け放題だそうで・・・。
3.きりたんぽ:きりたんぽに醤油を塗って焼いたもの。餅っぽかった。
4.ソースせんべい:駄菓子屋さんで昔よく買った。
         ルーレットを回して貰える枚数が違う。
         12枚でソースはミルクと梅ジャムにしました。
         いっちーは初めて食べたそうです。

あちこちの出店を見て歩きました。
駅と駅の間が長かったのでちょっとお疲れ気味です。
それにしてもやっぱり春はサクラ鑑賞、ニッポンジンだなーと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOCHI CREAM(松戸) | トップ | 覚悟を決めて!リセットダイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿