おり姫備忘録ヾ(*´∀`*)ノ

プチプラファッションと
美味しいモノが好き💙
ゆるっとした日々の記録です😃

冷製アボカドパスタ&イカのトマト煮込み

2008-09-21 10:43:07 | 日常の出来事
  

7月22日(火)

今日もアツーい、ダルーい
イラッとした時になぜかイタリアンをモーレツに作りたくなるおり姫です。
そこで本日の夜ごはんに作ったのがコチラ
冷製アボカドパスタとイカの煮込みです。
どっちも簡単なので、ご紹介します

冷製アボカドパスタ(2人前)
<材料>
アボカド 1個
オリーブオイル 大さじ4
ニンニク擦り下ろし(私はチューブ式の) 大さじ1
パスタ 200g
塩 ひとつまみ(パスタ茹でる用)
塩コショウ 適量
大葉 適量

<作り方>
1.沸騰したお湯に塩を一つまみいれて、パスタをゆでる。
 茹で時間より1分長く茹でること。
2.アボカドを細かく切り、ボールに入れ、スプーンで潰す。
3.2にニンニクとオリーブオイルを入れ、混ぜる。
4.パスタが茹で上がったら、冷水で冷やす。
5.3にパスタを入れ、塩コショウしながら味を整える。

冷製パスタには細めのパスタですが、
普通のパスタを使うとモチッとします。
私は刻んだ大葉を乗せましたが、アボカドソースだけでもOKだと思います。
見栄えを良くするなら、
ちょっと塩っけがあるイクラなんか乗せたら良いかも
調理時間はパスタを茹でる時間とイコールぐらいで、ちょー簡単

◯イカのトマト煮込み
<材料>
イカ 2杯
トマトの水煮(出来れば外国物) 缶の半分
タマネギ 1個
ニンニク擦り下ろし 大さじ2
白ワイン 50cc
オリーブオイル 少量
塩コショウ 少量
バジル 適量

<作り方>
1.イカは中身を抜いて、体はワッカ状に、足はぶつ切りに切る。
2.タマネギは薄切りに切る。
3.フライパンにオリーブオイル、ニンニク、タマネギを入れる。
4.タマネギがしんなりしたら、イカ投入。
5.イカに色が付いたら、白ワイン、トマト、塩コショウを入れる。
6.20分程煮込む。
7.皿に盛りつけ、バジルを適量振る。

イカは火が通りやすいので、こちらも調理時間が少なくてラクです。
余ったら、ゴハン、コンソメの素半分を入れて、
リゾットにしても美味しいよ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹の手作りパン | トップ | 祝25周年 ディズニーラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿