おり姫備忘録ヾ(*´∀`*)ノ

プチプラファッションと
美味しいモノが好き💙
ゆるっとした日々の記録です😃

おり姫ウェディング狂想曲20 フランクスで試食会

2006-11-03 17:03:56 | ウェディング
11月2日(木)

結婚式まであと1カ月になりました。
本日は19:30からフランクスで待ちに待った試食会が。
いっちーは本日休暇、おり姫はお仕事なので帰りにと
海浜幕張駅で待ち合わせしてフランクスへ

フランクスは前菜からデザートまで2~5種類あって、
その中から自分達で1つづつ選んでメニューを組み立てていくスタイル。
試食会の1週間前までに電話で予約。
「前菜はコレとコレで・・・」と試食会で食べたいものを伝えておく。

試食会はフランドールで
部屋に入るとすでにお食事を始めている人達が。
新郎新婦や、両親と一緒に来ている方達も。


             <食前酒3種>

                             
          <うなぎの赤ワインマリネ>


        <サーモンのマリネ グレック包み>


           <サーモン断面図ショー>

おり姫達も席に案内され、試食開始。
最初に3種のカクテルで食前酒を頂く。
ピーチ、カシス、ライチだったかな?
どれも甘めで女性好みでした

冷たい前菜。
「うなぎの赤ワイン蒸し」「サーモン」をチョイス。
最初の前菜は食欲増進の為か、マリネ系やさっぱり系が多い。
うなぎは骨感がなく、洋風のうなぎ料理の以外な美味しさにびっくり
サーモンは写真で見るより小さいのでちょっとがっかり
食べ比べた結果、うなぎがいいかな~と思ったけど、決めかねるので保留。
うーむ、うなぎは好き嫌いがあるからちょっと悩む。


         <鮪の漬け ソースピカント>

フロアスタッフの方はマグロがオススメですよ~と一口サイズに切った
マグロの漬けを持ってきてくれた。
確かにマグロは万人向けだけどさ、そんなにプッシュしなくても
マグロのほうがお高いですよね・・・?


          <旬の野菜のグラタン>

 
   <鴨のフォアグラのポワレ 米茄子の味噌田楽とともに>

暖かい前菜。
「野菜のグラタン」と「フォアグラ」
これは圧倒的にフォアグラの勝ち!
口の中でとろけるフォアグラと茄子を味噌のまろやか味わいが引き立てる
(ニセ料理評論家っぽい←いっちー談


         <さつまいものポタージュ>


            <雲丹のフラン>

スープ。
「季節のポタージュ」と「雲丹」
冬のポタージュはさつまいもで、甘くて胃にじんわりとくるお味
雲丹のフランはウニが濃厚な茶碗蒸のようなスープ。
ウニが好きなおり姫は感動したけど、いっちーはウニがキライ・・・。
2人とも食の趣向は合わないんだよね。
雲丹フランは美味しかったけど、この後魚料理だからやっぱりポタージュだね。


       <穴子のガトー仕立て ソースエビス>


            <断面ショー!>

魚料理。
「アナゴ」と「ブイヤベース」
アナゴはフレンチというよりもイタリアン。
サーモンと白身魚のミルフィーユで、周りにアナゴが巻いてある。
オリーブ風味のトマトソースで、一緒に食べるとさっぱりとしたお味。


      <旬の魚介のポワレ 季節野菜のスープ仕立て>


         <真鯛のポワレ 旬の野菜とともに>

ブイヤベースは素材が豪華。
エビやホタテ、スープに味がしっかり出て美味しい。
でもスープのあとにスープ系??
アナゴにしようか
前菜もニョロ系だけど、いいかな???
またスタッフの方がオススメということで鯛のポワレも一口サイズで
頂けました。
これも美味しいけど、なんか普通だよね???


            <柚子のシャーベット>


            <洋ナシのシャーベット>

シャーベット。
「柚子」と「洋なし」
どちらも美味しかったけど、洋なしは甘かったので、さっぱりとした柚子がいいな。
もし前菜をマグロにするんだったら、予算の都合上シャーベットはやめる予定。


    <牛フィレ肉のロースト 百合根のクリーム煮を添えて>


   <牛ロースのロースト 森林の香りきのこ添えトリュフソース>

肉料理。
「百合根」と「トリュフソース」
みんなメインの肉料理に期待してるんだよね。
おり姫達もお肉料理は気張ろうと、この2つを選びました。
百合根はロース肉で柔らかく、ローストビーフのような感じ。
ペーストした百合根とよく合う。
トリュフソースの肉はヒレ肉で、肉はロースのほうが美味しかったけど、
トリュフソースは捨てがたい。
いっちーどっちがいい?
「百合根がいい」
おり姫も百合根がいい、意見合ったね。
ただし!百合根ペーストの赤いぷちぷちどけてーーー
コショウの実らしいけど、あれは好きじゃない。


    <季節のフルーツパフェ Francsスタイル>


    <クリームブリュレ 旬のフルーツのソースを添えて>

締めのデザート。
おり姫達の予定はデザートビッフェなので、試食会では食べられない。
そ・こ・で
自分達が食べたいデザートを選んだ。
「パフェ」と「クリームブリュレ」
パフェはフルーツが多くて甘さ控えめ。
フルーツも生のブルーベリーなどを使ってこだわりが感じられる。
クリームブリュレはベリーソースと柑橘系ソース2種類ついてくる。
クリームブリュレ自体はかなり甘いけど
ソースをかけるといろんな味が楽しめる。

おり姫達の披露宴は16:00からなので、フランドールでの試食会は
ちょうどいいリハーサルかもしれない。
前菜とシャーベットが保留だけど、食事は楽しんだし、
大体のメニューが決まってよかった。
そしてお会計は2人で¥20.000くらい
まあ、そんなもんでしょ。
あ~お腹いっぱい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おり姫ウェディング狂想曲18... | トップ | おり姫ウェディング狂想曲22... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿