いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

晩秋の塩谷路ツーリング

2007-11-18 17:58:43 | バイクツーリング

071118_002 朝一番でRMXのフロントスポルケを交換しました。 ノーマルが15丁で今回は13丁。 (業務連絡・T君、後で埋め合わせすっからネ~)

・・・ノーマルの歯は限界でした。歯が曲がって渦巻き状態。台風マークみたい^^;

替えたら試したくなるのが人情。早速お散歩にGO!   おっとテールランプが先日のツーリングの帰り信号待ちの時小太郎さんに切れてるを指摘されてたのを思い出し、ドライバーズスタンドで電球買って駐車場で取り替えてスタート!

071118_009 んで国道4号から鬼怒川河川敷に降ります。

スポルケ交換の効果はすぐに感じました。巡航5速80キロから振動が大きくなり高速は乗りたくありません。笑) もっとも去年の中津川林道に行った時も高速で90キロ以上出したくない経験から高速は殆ど乗るつもりはありませんが・・・ 三速で100キロで吹け切ってたんですが今度は三速では85キロくらいかな。 ダート区間はかなり乗りやすくなりましたし半クラ使用も少なくなりました♪

071118_011 鬼怒川左岸を北上すると支流の草川の流れ込みを渡る事になります。

ココは常連さんの皆さんとの餃子ツーリングで渡ったポイントですからご存知の方も多い事と思います。

その餃子ツーのコースをトレースしながら北上。071118_012

9月の台風9号の残骸の流木が横たわってたりします。 一部砂が流れ込んでる所もありそれはそれで楽しめます。

071118_015 新幹線と東北道が見える区間はご機嫌な高速ダートです。 ちょうど新幹線が通過するところを撮ります^^

071118_016

調子に乗って飛ばして行くとやがてススキの大草原になり、私はつたに絡まり転倒、再始動にてこずり一汗かきました。多々石林道の時の熱中症の悪夢が甦りますが500ccのペットボトルのスポーツドリンクで復帰! やばかった~ 土手に上って一息ついたところです。

気を取り直して鬼怒川99㌔ポスト付近から県道63号に出ます。

071118_017

塩谷の田園風景を見ながら北上、荒川水系の東古屋湖の駐車場は釣り人で一杯!

その傍らのもみじが見頃です♪

んでいつものように西荒川林道に突入!

071118_021

さすがに林道区間になると淋しい感じになります。気温も低くなりさっきの汗も引き、夏用グローブでは辛くなります。冬用グローブを忘れたので気持がだんだん折れてきました。。。林道だけ抜けて帰ろうと思い大滝で一服。すると・・・

071118_023

ちらっと大滝を覗き込むと、おっ、もみじがイイ感じ!

黄色系の葉は終わりでしたが赤系の葉は今が見頃!

んじゃ、せっかくだから滝壺に降りてみましょう。

071118_027

初めて対岸に渡り滝ともみじを撮ります。こんな時はソールが平らなモトクロスブーツよりエンデューロソールのブーツの方が良いですネ。

シャッター速度が調整できればもっと滝を綺麗に表現出来たのですが私的には納得の一枚が撮れました。

071118_028

滝壺ぎりぎりまで寄ります。

日光の竜頭の滝や湯滝のスケールにはほど遠いですが林道ツーリングしながらこんな景色に会えた瞬間は贅沢かもネ。

071118_030

滝の傍らで渓谷の紅葉を撮ってるカメラマンが居ました。銀塩フィルムでガシガシ撮ってます。 ちょっと話をしました。「やっと日が差してこの瞬間を待ってたんですよ。川に映る色を出したいんでネ♪」

なるほど、なるほど勉強になりました。

すっかり満足して山を降りたら腹が空いてたので鬼怒川100㌔地点手前のパーキング内の蕎麦屋に駆け込みます。

071118_007

寒かったんで暖かいそばにしようかとも思いましたが店内が暖房効いてましたし、新蕎麦だよ!ってお店のおばさんが言うんで大盛り蕎麦(700円)を注文。 香り、量、値段も良心的でお勧めっす! ・・あいにく天ぷらはなくなっちゃったところでした。14時過ぎで空いてましたが仕方無いですね。

071118_031 お腹が一杯になって再び鬼怒川右岸の河川敷のサンド区間と格闘しながら戻りました。^^

本日の走行距離116㌔、帰宅前給油7.47㍑、平均燃費15.5㌔/㍑。 スポルケ替えてもほぼ同じですネ^^


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼怒川河川敷はずーと走って北上出来るんですか?... (アナログキッズ)
2007-11-19 10:23:13
鬼怒川河川敷はずーと走って北上出来るんですか?とても興味があります。それにしても今日は寒くて、山は真っ白です。
返信する
自宅近くにこういうエリアがあるとは、羨ましい限... (木村)
2007-11-19 22:12:54
自宅近くにこういうエリアがあるとは、羨ましい限りっす!
返信する
>アナログキッズさん、鬼怒川河川敷は右岸(上流... (いっせい)
2007-11-20 00:02:53
>アナログキッズさん、鬼怒川河川敷は右岸(上流から見て)は101キロポスト先で道が無くなります。 左岸は未調査ですが100キロポストから先は川幅が狭くなりあまり期待できません。私の経験から美味しい所は真岡あたりから塩谷までと言う事になりますネ。一度お試しを!
鬼怒川下流域は後出の木村さんが走ってますから参考にすると良いですヨ♪

>木村さん、何をおっしゃいますか! 利根川や筑波があるじゃないですか^^; 利根川下流域調査が楽しみですヨ♪


返信する

コメントを投稿