いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

丸坊主

2007-11-20 23:15:43 | アクアリウム

071118_040 久々のアクアリウムです。 玄関のメイン90cm水槽の水草(ボルビティス)が伸び過ぎました。 一気に刈ると環境変化が激しいので左半分を刈ってみました。 丸坊主になったコロッケみたいな石があります。  まただんだんに葉が出てきます。 これからしばらく定点観測ですネ。

正月には一番良い状態に持って行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしています。 (Sき原(弟))
2007-11-21 19:40:13
ごぶさたしています。
水槽ネタについ食いついてしまいました。
我家の60㎝水槽のグッピー君達は、主人の心配をよそにとてもお盛んなようで・・最初10匹がいまでは25匹くらいになっています(びっくり!!)
質問・・生まれてくるのが♀ばかりなのですがなんかあるのでしょうか??それと小さな貝がやはり増え続け10匹くらいはいずりまわっていますが良いのかしら??それと変な綿菓子のような藻がだんだん大きくなってきまして、たぶん雑草のようだと思うのですが排除したほうがいいのかしら??いつも質問ですいません(なるべく自分で勉強するようにしたいのですが・・・いやっ します・・できたら・・たぶん)
返信する
Sき原(弟)さん、ども! アクアネタ食いつきあ... (いっせい)
2007-11-22 00:03:23
Sき原(弟)さん、ども! アクアネタ食いつきありがとうございます。 グッピー水槽健在のようで何よりです^^

 確かに私も過去グッピー水槽は♀だらけになりまた。何でかなぁ~ごめんなさいネ、私も良く解りません生命力の違いなんでしょうか?人間も♀のが何かと強いし・・・^^;

小さな貝は適度な数ならコケを食ってくれるんで積極的に飼う方も居るそうですが景観を損ねる程繁殖したら水槽外に出します。ウチも夏場異常発生して外のビオトープ水槽に入れました。

綿菓子のような藻ですか? 私は邪魔な藻やコケはホームセンターにあるで8mmくらいのビニールホースで吸い込んで処理してます。 でも藻が鑑賞に堪えうる可愛いものならそのままでも良いんでは?

どっちにしても小さな環境でエサをやり続けてると冨栄養素でコケが出たりしがちなんで異常を感じたら先ず水換えが基本です。

あと裏技で木酢液を水換え時に少量入れるとコケ防止に効果的です。 60cm水槽でしたらオチョコ一杯で充分でしょう。

可愛い娘さん達の為にもガムバッテ下さいネ^^

※しつこいようですがアクアリウムは“水換え”が基本です。 

あぁ~私はリアタイヤ替えたい^^;

返信する

コメントを投稿