いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

晩秋都心紅葉散策

2016-12-01 21:27:04 | 紅葉

紅葉前線が都心に降りてくるのは11月下旬から12月初旬。 去年の皇居の紅葉も12月2週目だった。 そんな事情で11月30日の地元の格安バス旅行企画に申し込んでいたのだが参加希望人数が規定に足りずDNS。連れ合いも休暇を取っていたし天気もまずまずのようなので急遽自分で日程を精査する。

上野駅前にも色付きが来ている

せっかく都心に行くのなら絵心を養いたいので上野で「ゴッホとゴーギャン展」は観ておきたい・・・

極彩色の色使いに刺激されたが名画の「ひまわり」の展示が無くだまされた感を引きずりながらPENをバックから出す

西郷さんのバックに銀杏が輝いていたので修学旅行の中学生に混じってシャッターを切った

旅行会社の日程によれば昼食は築地場外で各自昼食となっていたので日比谷線で移動して忠実に再現

タレントの兄弟の経営している卵焼き店に人だかりが出来ている ミーハー的に一個頂く

人の流れに任されるまま目についた店でランチ・・・

観光客相手感を感じながらもそれはそれで受け入れながら頂く(水曜は名店が休みが多い)

銀座線で青山一丁目に移動、HONDAのショールームをチラ見しながら神宮外苑へ

実は三日前に初代氏が撮ってた画像に魅せられて我慢出来なかったのが本音である

残念ながら午後になって曇天になり銀杏が輝かない・・・・

外苑から新宿御苑まで歩くことにする

午後4時近くなってますます光が少なくってしまったが渾身の力を振り絞って光を捉えた画がコレ

ここで力尽きて新宿伊勢丹本店のデパ地下でお土産を求めて湘南新宿ラインで戻った

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ましたっ! (初代)
2016-12-03 22:16:30
やはり某所と違って、画像が大きいし、劣化が少ないdせすね。羨ましい。
歩道の銀杏並木をアーケードみたく捉えた画像と
御苑のグラデが素晴らしいデス。

実は都内って、庭園が結構あって見どころ多いですよ。
私も回らなきゃ。
返信する
Re.出ましたっ! (いっせい)
2016-12-04 21:44:19
初代、今回の外苑画像はすみません、三日前の構図の真似です
正直悔しいので外苑で光を探したのが本音です
また通っちゃうかも知れません
返信する
美しい (宇都宮)
2017-03-04 10:34:32
宇都宮生まれです。俳句を学び、草紅葉はどんな色と検索したところ、大好きな日光の写真。 あまりの美しさに、初めて、コメントです。いまから全部拝見しますね!ありがとうございます!これからも、良い写真を楽しみにしてます。
返信する
Re.美しい (いっせい)
2017-03-05 22:11:55
宇都宮さま、いらっしゃいませ!
当方徒然なるなるままに下野周辺エリアを垂れ流し的に発信し続ける稚拙なブログです

琴線に触れる写真があったら幸いです 今後の励みになりますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿