いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

初夏の恵み

2020-05-03 20:36:03 | 食べ歩き
オリンパスPEN-F 絞り優先 f/2.8 1/60sec ISO-1000 -0.3 18mm

芽吹き直後の極上のたらの芽が届いた

早ければ早いほど良い
予め冷やした「四季桜/黄ブナver.」を用意する
早速天ぷらにしていただく


脇役は本日収穫のウド
※修正ウド→フキ
(いつもコレ間違うんです
妻の実家で採れたて
皮むきの作業ももどかしく手伝う


初夏の芽吹き呑みセットの完成!


締めはやはり蕎麦だな
茹で過ぎ禁物
一分でも長い
30秒か
麺が踊ればそれで良いかも


オリンパスTG-3 顕微鏡モード f/2.3 1/125sec ISO-800 +-0.0 6mm

ありがたくいたいたのである
季節の恵みに感謝!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄金の三点セット (初代)
2020-05-04 12:45:20
季節を告げる山菜、銘酒四季桜、蕎麦と役者がそろいましたね。
素晴らしい!。
返信する
Re.黄金の三点セット (いっせい)
2020-05-04 13:15:59
立派な主役のおかげでこれ以上ないコラボレーションを堪能させていただきました。感謝です!

出掛けられないストレスが解消しました

本来ならばこの勢いで最後の主役のコシアブラを見に行きたいのですが今年は我慢ですね
返信する
Unknown (アナログ)
2020-05-04 19:04:51
山の恵みも👍ですが、蕎麦の色艶が最高です😊
返信する
Unknown (いっせい)
2020-05-04 19:34:00
アナログさん、この蕎麦も「あぜみち」で売ってます。上戸祭店にも置いてあります。
五十里ダムの「ほそい」のグレードに近いですね。
冷蔵で売ってますが常温で慣らしてから大き目の鍋でしっかり沸騰させて蕎麦を躍らせたら直ぐに流水で戻す作業が美味しさの秘密ですね
返信する

コメントを投稿