いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

井頭公園野鳥散策Ⅱ

2022-02-23 19:11:05 | 野鳥
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
A絞り優先
絞り F/7.1
シャッタースピード 1/80秒
ISO感度 400
露出補正 +0.7EV
焦点距離 150mm
ジョウビタキ♀




先月初めてカワセミを撮れた井頭公園を再訪する
カワセミポイントは相変わらず盛況で三脚が6機か?
手持ちは筆者ともう一名
前回ビギナーズラックで捕食した小魚が入った画が撮れていたが解像度が低く消化不良だった
今回は背中の翡翠の色を出したい
明るい40-150mmでチャレンジするがいかんせん遠い…
テレコンを付けようかレンズを替えようかともたもたしていると一羽の地味な野鳥が目の前の枝にとまった
「私も撮ってぇ~♡」と言わんばかりだ
焦って絞りを開放にするのを忘れてF値が7.1で撮った



なんとか解像してくれて「ジョビ子ちゃん」の可愛い画が撮れて高揚している(笑)
カワセミも光が入って色が出てくれた。



興奮冷めやらぬ中クールダウンしながら園内の周回路を歩く
先月居たミコアイサがまだ居た!
瞳に光が差した画を撮りたくて追い込んでみる
後方からのアングルになってしまったがかろうじて撮れた



OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS+MC-14

(カワセミ、ミコアイサ、ルリビタキ撮影)

ジョウビタキのメスが撮れて今日の収穫は充分と思い駐車場に向かおうとしたら



「僕も撮ってぇ~」となんとルリビタキ♂
っと思うしかないタイミングだ
「幸せの青い鳥」にも出会えて感謝感激である!
野鳥をやり始めて撮りたいと思っていた被写体に会えて達成感は高い
もう思い残す事は無い…って言いたいトコだが
もっときれいに!
もっと解像度を上げたい!
もっと背景が良い構図で撮りたい!
人の欲望には限りが無いのである。



OLYMPUS PEN-F
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO






すっかり気を良くして麵らいけんの純塩らぁめんをいただいて芳賀のロマンの湯に浸かったのである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病膏肓に入る (初代)
2022-02-27 21:00:42
という言葉がございましてな、そうなると医者も手の施しようが無いのだそうです。

鳥さんの胸の毛の「ふわうわ」が解像されております。
遭遇率と有効率が上がってきましたな。
返信する
投稿訂正 (初代)
2022-02-27 21:06:06
ありゃあ~
「ふわうわ」⇒「ふわふわ」です。
キーボードの調子が悪くて、一文字一文字しっかり押さないと反映されにくくて…。

あとですねえ、味玉を箸で割ると切り口がきちゃないので、オーダーするときカットを依頼するとよろしいかと存じますぞえ元東京都知事。
返信する
Re.病膏肓に入る (いっせい)
2022-02-28 05:45:22
いやぁ~おっしゃる通りです(笑)
本文にもある通り会いたかったジョウビタキのメスとルリビタキの♂に会えたので達成感は高いです。
気が付いてると思いますがもっとピントをカチッと合わせて解像度を上げたい訳です。
相当追い込んでカワセミは解像しましたが今のレンズでは限界に近いです。
やっぱりもうワンランク上の機材が必要になってきますね
オリンパスがOMシステムになり新製品の「OM-1」と言うボディを発表しました。
当然のように「鳥認識AF」も組み込んであり野鳥写真家の話題の中心になっております。
もう無限地獄ですね(笑)
返信する
キーボード・味玉 (いっせい)
2022-02-28 05:50:54
キーボードならまだ安いので替えれば大した事ないと思います(笑)
実はコッチはパソコン本体が遅くなり限界になりました。
RAW画像編集してJPEGに反映させるのに遅くてイライラが続いてました。
昨日水冷のメモリー32GBのヤツが届き快適に動いております。
レンズ一本分遠のきましたが…

味玉…そうなんです❣
切ってもらえば良いのよね~~~
返信する

コメントを投稿