林道ライダーの鉄の掟は絶対である 「鬼怒川ダートの情報が欲しい」と林道仲間のK氏からの依頼が入った
早速セローに火を入れる・・・がとうとうバッテリーが上がってしまった かろうじてセルが回りそうなので車とコードをつなぎ始動
鬼怒川右岸上三川町の北関東横断道路の橋の下の蓼沼親水公園からスタートである
ココは上三川宇都宮ICからのアクセスも良くトランポも余裕で置けるのでお勧めである
ちなみにここから下流は連続ダートが少ない
早速遡上開始 北関東道の橋をくぐって
モトクロス練習コースを右手に見ながら走る
余談だが10数年前DT200WRで手前の水たまりが凍結していたのに気が付かず前輪を持っていかれて肋骨・鎖骨・右第五中指骨折したのも懐かしい
宮岡橋をくぐる 川沿いにダートは連続している
だが27年9月の洪水の爪痕も残っていて道が落ちている区間もある
餃子ツー名物の川渡区間も健在だが反対側からしか行けない
但し元々あった道もシングルトラックでラインがはっきりしない
ツタ等が絡まってしまう
一個目の川渡りはお勧め出来ないが余裕があったらチャレンジしてもらいたい
無理して川渡りをしなくても遡上は可能である 土手沿いにサイクリングロードと並走して道がある
68㌔ポストを過ぎたら再び河川敷に降りれるダートを北上する
ご機嫌なダートを開け開けで走れる
支流の橋が見えたら右折して渡る 直進しても土手沿いに戻る事が出来る
一旦土手上の道になるが70㌔ポストを過ぎて最初の枝道を降りる
桑島大橋をくぐる
二回目の支流の川渡りである ここは水深も浅いのでチャレンジしてもらいたい
川渡り後は再び遡上
鬼怒川緑地公園に出る
緑地公園周回ダートの支線を探索すると小さな川渡りがある
鬼怒川ダートはこの連続である
緑地公園周回からダート本線はまた支流の流れ込みで一旦土手に昇る
石井の桜堤に出る 靖国神社の標本木の開花宣言が出たがこちらはまだまだ蕾である
それでも桜の根本にひっそりとスイセンが咲いている
国道123号に出る
この旧橋は味があって好きなのだがあいにく工事中でそばに寄れない
でも間もなく終わりそうである
石井の橋から柳田大橋までは土手道を走る
支線のダートは何本かあって小さな川渡もあって探索するには面白い
但し砂地の湧水付近は嵌ると大変なので注意したい
77㌔ポスト付近から釣り人が踏み固めたラインをトレースして柳田大橋をくぐる
川沿いのダート本線も27年の台風で落ちている
板戸大橋で再び土手に出る
土手に出たら突風でまとなラインで走れない
危険が危ないので一旦ココで撤退とさせていただいた。
次回は4月中旬予定とさせていただきますのご容赦いただきたい
河川敷ダートに川渡り、休日環境がヒトサマと
足並み揃っていた頃のルート、餃子ツーを思い出しますね。
私も昼夜交代勤務を5年やってて、仲間と休日が
まったく合わない時期があったのでお気持ち判りますよ。
風に負けて悔しいので次はRMXで出動したいと企んでます✌
>二回目の支流の川渡りである
この周辺は車でも遊べそうですかね?
北海道レポ見てますヨ
我が家の通信環境では問題なく画像は貼れました。パソコンのメモリーが付いてこない感じでしたが倍増して動いてます♪
鬼怒川中流は川幅が広くで河川敷ダードもあるのですが土手の構成や支流の流れ込みの関係で長いダートがありません。ストップ&ゴーで4輪では楽しくないと思います
北関東自動車道の下ではジムニーのクロカンコースを愛好者が楽しんでます。
連続ダートなら利根川と渡良瀬川合流地点から遡上するのが速度ものって楽しいと思います