いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

日光金谷ホテル庭園散策

2020-11-04 07:03:22 | 紅葉
OLYMPUS OM-D E-M1 MaekⅢ 絞り優先 f/5.4 1/250秒 ISO-320 -0.7ev 124mm /日光金谷ホテル庭園にて

日曜の林道ツーリングの筋肉痛が残っているがウォーキング程度は歩きたい
グーグルマップで日光市街を見ると混雑はさほどでも無さそうなので紅葉を愛でながら歩こう



10:00 日光観光協会裏のパーキングにデポ
旧日光市役所敷地内から観音寺に抜けれる石段がある
モミジが落ち始めている



観音寺敷地内から日光市街が俯瞰出来る
あいにくの曇天で暗い画になってしまった



予報では11時頃から晴れマークなのだが依然としてどんより曇っている
日光金谷ホテルの色付きを愛でる



晴れないなりに工夫してみる
ホテルの窓に写った色付きを画にしてみる



ホテル敷地内の庭園も歩けるのは知らなかった



大谷川散策路がある



落ち葉の石段を下ると大谷川の河原に出られる



神橋のちょっと上側である
ココに降りられるとは知らなかった
対岸の観光客の視線を感じる
金谷ホテルを入れた景色の撮影の邪魔なんだろうな(笑)



河原から再び金谷ホテルの庭園に戻る



庭園にはベンチもあり休める



それにしても日差しが足りない
長めのレンズに替えて被写体を寄せる作戦に変える



庭園内の色付きを何枚か切り取って金谷ホテルを降りる





国道を渡り世界遺産エリアに入る
参道の石段を登る途中を右に曲がると本宮カフェがある
ココは2018年桜の頃に来ているのでリピートになる
座った席も一緒だ(笑)



その時気になってたクラムチャウダーを注文した



妻は卵サンド
クラムチャウダーのボリュームがあるのでシェアしていただいたらサンドイッチが一切れ余ってしまったのでテイクアウトさせてもらった。



その後は東照宮参道からの点描である
少ないチャンスで光が差した瞬間を拾う



輪王寺大護摩堂の色付きは毎年見ないと落ち着かない



大護摩堂脇のお稲荷さんの手水場に落ちた葉



そして池の鯉…

ココまでの世界遺産レベルのビジュアルを誇って県別魅力度ランキング最下位なのだが…なにか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナログ)
2020-11-04 08:49:57
 筋肉痛に鞭打ってお越しいただきありがとうございます😊

 金谷ホテルの庭を歩けるなんて知りませんでした😅

 紅葉も終盤ですね。

 湯西川への通勤を考えると、そろそろ冬タイヤを準備するようです。
返信する
Unknown (いっせい)
2020-11-04 18:21:06
アナログさん、参道の登りより下りがやばかったっすフルフローターサスがまったく機能してない感じですネ

金谷ホテルは昭和の頃、結婚式のお呼ばれで行ったきりでまさか大谷川散策路があるとは知りませんでした。昨日はどんより曇って彩が出ませんでしたがまた行ってみたいですね~
今度は百年カレーを食べなきゃです

川俣桧枝岐林道の帰り湯西川温泉経由もよぎったのですが既に15時を回りガス入れすると宇都宮で暗くなると思い土呂部経由で帰りました。

ちなに今日は桧枝岐は6㌢の積雪だったって言ってますよね もう冬支度ですね
返信する
なかなかイケない (初代)
2020-11-18 13:50:47
金谷ホテル散策は春のお出かけでプランに入ってたんですが
老人が歩くのに難色を示して・・
いずれは訪れたい場所なので、記事を見てイメトレしときます。

クラムチャウダーの次の、苔むした岩と後方の赤色が超ナイスです。
返信する
Re.なかなか・・・ (いっせい)
2020-11-18 20:21:08
そういえば鬼怒川の高級旅館に来ていただきましたね。知事に成り代わりお礼申し上げます。

金谷ホテルは子育てが終わり落ち着いたらゆっくり来ても間にあうと思います。

この日は日差しを探しながらの散策でしたが東照宮参道で赤く輝くモミジを見つけてあわてて長いレンズに替えて撮りました。
返信する

コメントを投稿