いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

そぼふる雨の色付き

2021-11-22 21:27:12 | 紅葉
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO+Teleconverter MC-14 絞り優先 f/4.0 1/50 ISO-200 -0.3EV 210mm MF撮影

先週ごった返していた駅東公園銀杏並木を再訪
朝からそぼふる雨で人も居ない



まぁそれを狙ってきたと言うことだ
銀杏も葉もかなり落ちたがかろうじて並木の画を構成している
落ちた葉が黄色い絨毯になっている
実はこれが撮りたい訳だ
さすがに光が差さないので色味は暗いがそれもありかな



濡れたベンチに落ちた銀杏の葉やギンナンの実



枝に付いてる葉も雨水がついて重くなり下を向いている



銀杏並木の脇にイロハモミジの木もある
暗いのでオートフォーカス(AF)が頑張り切れず中々思うように合わないのでマニュアルフォーカス(MF)に切り替える
こんな時PROレンズはフォーカスリングをワンタッチでずらすと瞬時に切り替わるので仕事が速い
それでも自分の裸眼で合わせ込むのでレンズのせいに出来ない
葉から落ちようとする水滴に合わせ込むのだが当然ピンボケも出る
数枚追い込んでシャッターを切る



雨ならでは色付きを数枚拾ったのである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通過して失礼 (初代)
2021-11-30 21:03:49
おおっと。この記事もあったのですね。
光が乏しい中、水滴や落ち葉に目を向ける
気持ちの切り替えが成果でしょうか。

ベンチの画像に一票投じます。
返信する
お立ち寄りどうも (いっせい)
2021-12-01 07:25:56
初代殿、奇しくも今朝は雨でこの記事と同じになりました。
雨の日の撮影は人も少なく樹木の葉も濡れた表情も撮れるのである意味チャンスが一杯転がっていると思えるようになりました。
雪が降ったらもっとでしょうね
お気づきでしょうがベンチにギンナンの実を置いてます(笑)
返信する

コメントを投稿