武藤浩則の「つぶやいてみました」

テニスレッスンを通じて感じた事や、日々の暮らしのちょっとした事を備忘録的につぶやいていこうかなと。

あけましておめでとうございます♪

2015-01-05 13:55:52 | 日記
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年は昨年よりも掲載頻度の高いブログの投稿を目指したいと思いますので(と言いながらもうすでに5日ですが...。)

昨年の末はあろうことかウイルス性の胃腸炎にかかり、仕事納めの日を休むという大失態をやらかしました。
胃腸炎にはあまりなった事がないので2日間ぐらいのたうちまわって大変でした。
今年は体調管理、ちゃんとしよう。

今年の仕事初めはテニスガーデン高槻で本日5日からスタート。
JTクラスの1と2が合同で「バックハンド強化」がテーマ。

参加してくれた8名全員が両手バックでしたが、案の定コントロールが効かない...。

質問してみました。

「コントロールするって?どういう事?」

みんな答えてくれないです。
こういう時率先して意見を言ってくれるジュニア好きなのに。

今日するメニューの中で先に前提としておいて欲しい事

①コースを狙う
②回転をコントロールする
③スピードをコントロールする

「コントロールする」難しいです。

特に「③スピードをコントロールする」は特にスピードダウンのコントロールを課題にしました。

スイングはしっかり最後まで、でもスイングのレベルを調整する。
途端にみんな足止まります。

フットワークはパーフェクト、ボールスピードはコントロール

ここを課題に少し取り組みます。


もう一つ気になる点、横の距離感が近すぎてサイドスピンになる。
軸足のステップ、距離感、強化が必要です。

でも2時間ほぼほぼバックハンドだけ徹底的に練習したら、良い兆しが見え始めます。
後は続けていく事。
イメージを大切に、意識して継続した練習です。
過程を大事に慌てず練習していきましょう!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿