武藤浩則の「つぶやいてみました」

テニスレッスンを通じて感じた事や、日々の暮らしのちょっとした事を備忘録的につぶやいていこうかなと。

最近レッスンでしている事

2014-12-21 11:49:33 | 日記
めっぽう寒くなってきて雪が降る日も出てきたりなんかして、みなさん風邪を引かないよう体調管理してレッスンしましょうね。

現在田村杯の予選の真っ只中なので、テニスガーデン高槻でのレッスンはもっぱらヒッティングと形式練習、ポイント練習です。
形式練習をしている時、私はよく選手をとっ捕まえて「今のなんでそうしたの?」とか「さっきのはどういう意図でそこに打ったの?」とか結構質問攻めします。

別に怒っているわけではなくて、ミスショットした時に限って質問してるわけでもありません。
それこそgood shot!!に対しても質問します。「今のなんでそこに打ったの?」って。

要は選手の口から聞きたいんですよね、自分が判断・選択・決断した事の行為の意味を。
時になるほどなぁ~、という事もあったりして案外みんな考えてるのねという事もちらほら(それは失礼すぎるか...。)

自分で口に出して説明する事で自分の中での理解もより確固たるものになるんじゃないかなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿