武藤浩則の「つぶやいてみました」

テニスレッスンを通じて感じた事や、日々の暮らしのちょっとした事を備忘録的につぶやいていこうかなと。

ペースコントロール

2015-05-10 12:11:55 | 日記
こんにちは
GWも終わり通常のレッスンに戻ってまたまた日焼けの日々です

先月はプレースメント・コントロールをずーっと行っていて、気にしている時はラリー中のまとまりが
多少は出てきたかな、という感じです。


5月のレッスンのテーマは

「ペースコントロール」

まとまってきたコントロールの次の段階として今度はあえてペースを変える事をプラスする。
その中でも特にペースを落とす方が苦手なジュニアが多い気がします。

スピン量を増やして短い場所を狙うとか、スライスを使ってプレースメントに対して時間のコントロールを
加えてみるとか。



緩急をつける事でプレーの幅が広がる事は間違いありません。
ボールが速い事、強い事が全て!!という感覚がまだまだ多いのでそれで自分自身を苦しめてしまう事もたくさんあります。

「自分の事!!」以外に「相手の事」

をもっと考えるとやる事が見えてくるかもしれないですね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿