武藤浩則の「つぶやいてみました」

テニスレッスンを通じて感じた事や、日々の暮らしのちょっとした事を備忘録的につぶやいていこうかなと。

ボールの何を見る?

2015-04-26 11:20:03 | 日記
こんにちは

連日の雨がおさまって夏の様な日差しと気温。
アウトコートでテニスされる方は水分補給を早めにして熱中症に気をつけて下さいね。

さて、テニスガーデン高槻のJTクラス4月のレッスンテーマは

「プレースメント・コントロール」

まだまだ打った時の当たりの良さ、気持ちの良さのみを気にしてそれでオッケー的な傾向があります。
(特にJT1のメンバーはね...。)


もう一つ気にしている事は、ボールの回転を見るという事です。



一定のリズム・回転でラリーしているとなかなかいいボールを打つのに、
スライスを混ぜたり、少しローペースにすると途端にミスが顔を出します。

特にスライスやサイドスピンの回転を認識してポジション・リズムの取り方を修正していきたい。


まずヒッティングボールはボールのラインに赤い線を入れました。(初歩的ですが)

飛んできているボールの回転が多少なりとも見やすくなる効果を期待しています。
また自分が打ったボールの回転も確認するのに良いかな、と。


もう一つ副産物として、

赤いマジックでボールに線を引いているので、

ストリングにボールヒットした跡が赤く残るという事

これはミスヒットの確認もできるので結構役立ってます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿