My Favorite Things

バラの上の雨粒、子猫のヒゲ
ピカピカの銅のやかん、暖かな毛糸の手袋・・・
これが私のお気に入り

Medalist on Ice 2010

2010年07月13日 | Alexei Yagudinのこと
Hyndai Card Super Match X 2010 "Medalist on Ice"
6月初めにソウルで行われたショーですが、BS Japanが放送してくれました。ネットの動画では何度も見ていたのですが、ヤグディンの演技をテレビで見るのは実はこれが初めて!だったので、とても楽しみにしていました。
オープニング、フィナーレに加えて、海外スケーターの演技は1部・2部とも全部放送してくれたので、嬉しかったです。BS Japanはエライ!

1人/組につき2プロずつやってくれるというのは良いですね。スケーターさん達は大変かもしれないですが。見る方からすると、お目当てのスケーターが2回登場してくれるというのはとても嬉しい。
あと、1部は"Again Vancouver"、2部は"Young & Pop"とテーマが決まっていたようですが、どちらも盛り上がりそうなテーマで、これも良かったと思います。でも、あんまり"Young"でも"Pop"でもない人もいたような気がしますが・・・まぁ、あまり細かいことを気にしてはいけませんね。

さて、ヤグディンは1部は"Winter"、2部は"Sway"でした。ちょっとリンクが狭かったようで、特に"Winter"は「ブレーキかけてる?」って感じにも見えましたが(最後のSlStとか、対角線でスタートして、しかも途中で方向変えてるのにそれでも距離が足りない感じ・・・もうちょっと広ければ良かったのになぁ)、でもやっぱり"Winter"は最高! あっという間の2分半、本当にうっとりさせてくれる。
"Sway"は・・・いつだか「前半はうんとセクシーで、後半は速いステップがいっぱい」と本人が解説していたように思いますが(2005年のIce Warsでした。"Battle of Sexes"って、すごいタイトルが付いてる・・・)、「セクシー」っていうより、お笑い系な感じがしてしまう。でも、心置きなく「キャー!」って叫べそうな感じなのはよいかも。リョーシャは最後、ちょっとキツそうな表情を浮かべていたけれど、でも嬉しそうだったので良かった。観客の皆さん、盛り上がってくれてありがとう!

その他のスケーターさんでは、
  • ランビエールのレイ・チャールズは華やかでいいわ~。
  • リッポンはブレイクしそうな予感。今季はライサチェク&ウィアーがお休みらしいので、米国勢の若手にとってはチャンスですよね。
  • 申・趙組の「トゥーランドット」は素晴らしい。趙さんは角度によって一時期のレスリーに似ているように思うときがある(ちょっとドキッとしたりする)。
  • ヴァーチュー・モイヤー組の「アダージェット」は大好きな曲なので、それだけでうっとりしてしまうのですが・・・若いカップルらしく瑞々しい演技で素敵。


フィナーレの男子群舞について思ったこと。
  • 北米陣=一生懸命に、かつ楽しそうにやってる。みんなイイ子だ。
  • ステファン=アナザーワールド(笑)
  • プルシェンコ=ところどころ振りがあやしいのか、周りをチラチラ見ているのが可笑しい。1日合流が遅かったし、しかたないね。
  • リョーシャ=ソツなくこなしているようで・・・実は流してるよね? オーラの消し具合がなんとも・・・


でも、本当に良いショーでした。行った人たちがうらやましいなぁ~。
この時のWinterの写真を、今PCの壁紙にしているのですが・・・どこを切り取ってもホント美しい~。特に好きなパートのところを集めてみました。


(クリックすると1024×768の画像を表示します)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿