森と水辺の散策紀行

東京近郊の森や丘陵、山に川など、
ぶらり気ままに散策しています。

葦原のベニマシコ

2017年01月07日 | 森や丘陵、公園の散策





荒川河川敷近くにある葦原のセイタカアワダチソウの綿毛にベニマシコがやってきます。


ベニマシコ(メス)












綿毛の中に種がありそれを食べるそうですが、今日は違う草の実を食べていました。


オスは違う森の中で見かけました。


ベニマシコ(オス) ピントが合いませんでした。








葦原ではカシラダカも忙しく飛び回っています。












エナガやメジロもヤナギの木から木へ素早く移動していました。










森の藪の中にはウグイスもいます。






広い葦原では中々近くに出てきてくれませんので、今日は幸運でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿