森と水辺の散策紀行

東京近郊の森や丘陵、山に川など、
ぶらり気ままに散策しています。

狭山丘陵のハイタカ?とノスリ

2017年01月09日 | 森や丘陵、公園の散策
昨日午後から降った雨は狭山丘陵でも昼前まで残りました。




小雨の中、遠くの木にタカが止まっていました。






オオタカだと思いましたが、特徴からハイタカの幼鳥ではないかと思います。


そして、雨が上がり森に陽が差し込みました。







静かだった森が鳥たちの鳴き声で溢れてきました。


エナガやシジュウカラの混群に一羽だけ混じっていたヤマガラ








シメ




ルリビタキ(メス)




ホオジロ




暫くすると鳴き声が止み、森は静寂に包まれました。


静寂の理由が分かりました。


ノスリ








少し近づくと飛び立たれてしまいました。




ノスリが去って再び鳴き声が聞こえ始めたころ、森が夕日に染まりました。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狭山丘陵 (コゲラッちょ)
2017-01-13 17:05:43
こんにちは
狭山丘陵はちょいちょい行くのですが、なかなかノスリや他の猛禽類に会えません。飛んでいるところは見つけるのですが…。
先日、東京港野鳥公園で初めてオオタカとノスリのとまっている姿を見ることができました。しかし、やはり地元産のが見たい…>_<…
狭山丘陵ももっと散策しないとダメですね(^^;;
返信する
ありがとうございます。 (アイランズ)
2017-01-14 00:36:04
コゲラッちょさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
東京港野鳥公園は行ったことがありませんが色々な鳥に会えそうですね。
狭山丘陵の猛禽は止まっている姿をなかなか見せてくれませんね。この日は雨上がりで殆ど人がいなかったことも幸いしたと思います。
返信する

コメントを投稿