森と水辺の散策紀行

東京近郊の森や丘陵、山に川など、
ぶらり気ままに散策しています。

葦原のオオヨシキリと天敵カッコウ

2017年05月27日 | 森や丘陵、公園の散策



荒川支流の河川敷に広がる葦原を歩きました。


キジが顔を出しました。







葦原のヤナギは既に樹液を出していました。昆虫が集まる季節が始まりました。







葦原にモズの親子がいました。





巣立ち雛はまだ恐る恐るです。





葦原で一番賑やかだったのはオオヨシキリでした。



























そして、オオヨシキリの巣に托卵するあの鳥の鳴き声が聞こえてきました。



カッコウ






















カッコウが托卵を成功させるか、オオヨシキリが見破るか、静かな戦いが葦原の中で繰り広げられるのでしょう。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿