A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

王道節約メニュー

2009年11月25日 15時02分07秒 | 自作ごはん
それはカレーでしょう。やっぱり。

大量に作れるし、今の季節なら3日は連続でもつし、個人的に毎日カレーでも飽きないくらい、カレー好きだし(^_^)
実際、私の職場にはカレー屋のテナントがあって、仕事の休憩時間は2日に1回、そこのカレーを食べていたぐらいです。

一応これから仕事辞める訳なので、有給初日から節約生活に努めてはいます。
外食はしないしコンビニでは食料買わないし、食費の家計簿もどきも作ってるし 笑
食費を意識しだしてから、地域最安値のスーパーでしか材料を購入しなくなりました。
あと、間食(お菓子)が極端に減りました!これは我ながら驚きです。
でもお酒はやめませんが。

で、本題のカレーです。

今回のカレーに使用したルーはこれ↓

何か月か前にお台場に行った時に購入しました。
『台場一丁目商店街』っていう、昭和のレトロな町並みを再現した場所で発見して一目惚れですよ。
固形じゃなくて粉末のルーっていうポイントに惹かれました。

カレーに入れる肉は、私は豚バラ派です。
というのも、私が高校時代に放送されていたGackt氏のラジオ番組で、Gackt氏が

「カレーは絶対、豚バラ。豚バラ」

と、あの静かな口調で、だけどやたら熱心に力説していたのが忘れられなくて。
見事に洗脳された結果がこれです。
けど確かに美味しいんですよ。特に、一晩経ったあとのルーに絡まった豚バラが凄く柔らかくて。

今度はルーの隠し味。
これは前も書いた事ある気がしますが、うちの実家はカレーには絶対、インスタントコーヒーを入れてたんですよ。
理由は未だによく分からない、けど入れないと気がすまない 笑
あとは…
以前、同僚にカレー作ってもらった時を思い出して色々加えてみました。
具材を炒める時は白ワインを。(本当は赤ワインが主流らしいですが、家に白しか無かったので)
ルーを加える前、具材を煮込んでいるお湯の状態の時にローリエとコンソメを。
ルーを加えてからはハチミツを。
ちなみにタマネギはしつこいぐらい弱火で炒めました。キツネ色になるまで、ってやつです。

…と、色々やってたら見事美味しくなりました。
まあカレー自体、誰が作っても美味しいんですけど。
正直隠し味を加えて何がどう変わった、なんて分からんのですが、でもワインで具材炒めるのは確かに効果あります!
一気に香りが引き立ったというか何というか。

とりあえずこのまま夜まで寝かします。
早くがっつり食べたいっす。


最新の画像もっと見る