A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

今週のごはん

2010年11月23日 13時15分06秒 | 自作ごはん
今週は碌に思い浮かばなくて生姜焼き…

●豚の生姜焼き
●ポテトサラダ
●大根とわかめの味噌汁

生姜焼きはこれまで肉メインの概念がありましたが、愛読マンガ『きのう何食べた?』(よしながふみ先生著)の中で、玉ネギいっぱいの生姜焼きが紹介されていまして。
確かにこれなら豚肉沢山買わずに済むし、ボリュームは変わらずなので良いなあと。
なので今回は玉ネギとしめじを沢山加えた生姜焼きにしました。

ポテトサラダは毎回味が変わる(^-^;)
今回は結果的に何故かパセリっぽい味になってしまった…不味くはないのですが。
ブラックペッパーとお酢の相性のせいでしょうか。
お酢を加えるまではごく普通の味だったんですけど 笑
ジャガイモのまろやか加減は大分コツを掴めてきました。
今回はイモ5個に対して牛乳100cc弱加えてます。

大根の味噌汁は昔からの大好物です。
特にこれからの季節は美味しいですね(^-^)


最新の画像もっと見る