A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

今週のごはん

2010年11月09日 11時43分56秒 | 自作ごはん
先週から残ってる余り物具材を処理する週でした…

●五目洋風炒め
●野菜スープ
●キャベツと塩昆布のおつまみ
●マカロニサラダ

先週の豆腐カツの為に作った味濃い目の挽き肉を冷凍保存していたので、炒め物に加えてみました。
具材はオリーブオイルに合いそうなもの、を基準に選んでカボチャ・パプリカ・厚揚げ・エビです。
挽き肉が相当味濃いので(塩コショウ・粉チーズ・にんにくやら加えてます)これだけで調味料代わりになります。炒める時に黒コショウを追加したぐらいです。
カボチャは炒める前に酒をまぶしてレンチンしておくと、火が通りやすいだけでなく心無しか一層美味しくなります。
完全適当料理ですが相当美味しくなりました。
黒コショウは結構大量に加えた方がアクセントになります。

キャベツのおつまみは以前も作りましたが…
生キャベツに塩昆布と胡麻油たらすだけの、某居酒屋チェーンのお通しでおなじみのアレです。
でもこれ、一度食べ出すと不思議に止まらない(^-^;)
購入ミスでキャベツが大量に余ってしまった時の救世主です 笑
お酒のお供にポテトチップスの代わりにこれにしたら、色んな意味で節約になります 笑

そんな感じでキャベツを処理するべく、野菜スープはキャベツたっぷりです。
味はシンプルに塩とコンソメ。

マカロニは1日前から作ってもらったやつです。
今回はゆで卵入りらしい('∀')


最新の画像もっと見る