A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

今週のごはん

2010年09月28日 10時48分58秒 | 自作ごはん
とうとうサンマが食べたくなり(´∀`)

●サンマの塩焼き
●ほうれん草の炒り卵
●大根と鶏肉のスープ
●野菜とカニかまサラダ

当初はサーモンでも焼こうと考えていましたが、スーパー行けば今はやはりサンマが旬、ってセールス具合ですからね 笑
つい釣られてサンマに変更しました。

今回頑張ったのはスープぐらいです。
スープには大根おろしに加えて1cm弱の大根角切りも大量に入っているという、大根のダブルの食感が味わえる様にしています。
あらかじめ鶏肉とネギをしっかり炒めておくのが、スープにコクが出るコツです。
今回は冷凍庫の余り物のムネ肉と、新たに購入した鶏モモが混ざってしまってますが、個人的には鶏モモの方がこのスープには合います。
スープが全体的に薄味なので、モモの方が油含んでパンチが効いて飽きないかと。
あとは、仕上げにとろみを付けると一層温かい感じがします。

炒り卵の味は至ってシンプルに、塩コショウとオイスターソース少々。
あとゴマ油を割と大量に使用。
何の変哲も無い一品です 笑

サラダは相棒が作ったので詳細はよく分かりませんが(^-^;)
人参・玉ネギ・きゅうり・カニかまをマヨで和えたシンプルなサラダです。
多分、柚子こしょうと辛子が少々入ってます。
サラダは作った当日より、一晩しっかり冷やした後の方が美味しい、といつも思います。
今回のも、一晩経ってから食べた時の方が玉ネギの辛みが落ち着いて味が馴染んだ感じがします。

すっかり食欲が湧く季節になりました。
やっぱり食欲しっかり湧いてる時の方が、料理もはかどるし楽しいですね(^-^)


最新の画像もっと見る