A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

今週のごはん

2011年03月01日 10時34分36秒 | 自作ごはん

今週は洋風にまとめ…ている様で、実はちょっとずれてる

●サバの香草焼き

●洋風卵焼き

●ブロッコリーとベーコンの煮浸し

●ニョッキ(前日の残り)

 

サバの香草焼きは、今週は魚を食べたいと思いながらYahooレシピから抜粋させて頂いたメニューです。

これは塩サバを使うとやたら美味しい!気がします。

事前に玉ネギみじん切りをバターで炒めて冷ましておいて、耐熱皿にオリーブオイルを塗っておきます。

耐熱皿にサバ→サバの上に玉ネギとバジル(本当は生葉を使う方が良いみたいですが、私は粉末状の物を使いました。それでも十分美味しいです)→付け合わせの野菜(今回はトマトとマイタケ)を並べて、再びオリーブオイルを全体にまぶします。

200℃に余熱しておいたオーブンで約10分焼いて完成。

ちなみに付け合わせの野菜は、レシピ上ではトマトと茄子とズッキーニでした。これも美味しそうですね(^-^)

この香草焼き、想像以上に美味しいです。また作りたい。

 

卵焼きは、一言で言うととにかく色々詰め込んで焼いただけなのですが 笑

ジャガイモをさいの目に切ったものとミックスベジタブルをあらかじめレンジで熱を通しておいて、ウインナーと共に卵に混ぜて、あとはひたすら弱火でフタして焼く。

卵焼き用のフライパンで、卵3個・ジャガイモ2個・ウインナー8本・ミックスベジタブル…大さじ4ぐらい?が適量でした。

味付けは塩とコンソメ、カレー粉少し。

見た目も味も子供用メニューですね。

 

煮浸しは、具材は洋風なのに味はこの上無く和風です 笑

だし汁と酒とみりん、あと醤油を少々。

美味しいけれども、今回の献立の中では完全に浮いている(^_^)

本当はキャベツで作りたかったのですが、キャベツ半玉が売り切れていたので仕方無くブロッコリーで妥協。

ああ、キャベツ食べたい。

 

ニョッキは前日の夜食用に作っていたものです。

ジャガイモと卵と小麦粉、あとオリーブオイルさえあれば意外に簡単に作れます。

ちょっと塩味を効かせた方が美味しいです。

粉チーズをかけても、ピザ用チーズをかけて焼いてもどっちでも美味しいです♪

こんな炭水化物を深夜の酒のアテにしていても、後ろめたさは無い(・∀・)

 

次の休みも飲み会なので、せめて家で食べる時は具材が偏らない様に、色々食べてみたいと思う訳ですが。

もっと魚料理のレパートリーを増やしたい今日この頃。



最新の画像もっと見る