A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

ミルク杏仁

2009年11月29日 11時32分56秒 | 自作ごはん
これ、個人的に凄い懐かしいデザートだぁ~
というのも、某中華料理チェーン店でバイトしていた頃、しょっちゅう食べていた&作っていたメニューだから。

最近、よしながふみ先生の『きのう何食べた?』を読まされてハマって、その2巻に全く↑とそっくりなメニューが出てくるんですよ。
この作品の中では「ミルク杏仁」じゃなくて「ミルクかん」と言ってますが。
で、この話読んで、久々に作ってみよう!とムラムラした訳です。

作り方はめちゃくちゃ簡単です。
牛乳とゼラチンを沸騰直前まで温めて、砂糖を加えてあとは固まるまで冷やせばいいだけです。
もっと丁寧な説明を知りたい方はこの漫画を読んで下さいませ 笑
ちなみにこの漫画では、これに黒みつかけて食べてます。
なのでこれを真似て、私も黒みつ作ってみました。
カラメルソースを作る要領とほぼ一緒です。
黒砂糖と少量の水を煮詰めて、砂糖が液体状になってきたら仕上げにハチミツ加えてもうちょっと煮詰める、最後にちょっと水を加える…大雑把な説明でごめんなさい。
プラスアルファ、家にきな粉があったので、ミルク杏仁+黒みつ+きな粉ふりかけて食べてみました。

うめ~~ぇ♪♪(*∀*)

黒みつが十分甘いので、ミルク杏仁ときな粉はそんなに甘くしなくても大丈夫です。
ちなみに、某中華料理チェーン店では黒みつでは無く、フルーツソース(イチゴ、ブルーベリー、キウイ)かチョコソースかけてました。
これもなかなかいけますよ。


あ、余談ですが
年明けの旅行先は結局九州(大分&熊本)にしました 笑


最新の画像もっと見る