石垣島の美味いどころ 琉球割烹 司(つかさ)

美味しい料理と 美味しいお酒で 極上の一時を! 

はじめまして・・・2016年2月に高知市から石垣島・石垣市に転居しました

2016-04-29 | 石垣島

じいじとばあばの おいしんぼ日記

はじめまして

2016年2月に高知市から石垣島・石垣市に転居した じいじとばあばです。娘とその婿が石垣市登野城に「琉球割烹 司(つかさ)」を開店してもうすぐ5年。昨年12月に二号店の開店に際して、3人の孫達の世話やお店の手伝いが出来れば…と、石垣島・八重山の自然と二人の部屋の増築、そして“まかない付き”の魅力に惹かれて、住み慣れた高知を後ろ髪を引かれながらあとにしました。

じいじとばあばの夕食は、日曜日(お店が休み)の夜を除き毎夜 1階の司(つかさ)本店内で「美味しい料理と 美味しいお酒で 極上の一時を!」ゆっくり1時間~1時間半かけて楽しませてもらっています。

司(つかさ)二号店は、昼食のみの営業で「職人のこだわりの味を 気軽に食べて頂きたい そんな思いから出来ました」と入口にメッセージが・・・月曜日(お店が休み)を除く毎日、二号店で孫と一緒に食べたいメニューを何種類かリクエストしての昼食をしています。ばあばは、二号店のお手伝いをしており、終了後に娘たちと食べています。 

美味しさを“おすそわけ”のつもりで、「じいじとばあばの美味しんぼ日記」として記してみることにしました。よろしくお願いします。

 

 じいじとばあばの おいしんぼ日記

琉球割烹ダイニング司<つかさ>

じいじと孫たちの石垣島アラカルト

 石垣島、竹富島、鳩間島、西表島に関する記事

小浜真英氏(瓦職人)作のシーサー に関する記事



最新の画像もっと見る

コメントを投稿