石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

東京は気温も上がらないし、曇天です

2007-07-23 19:55:33 | 趣味
 今日、四国と九州北部地方は、梅雨明けしたらしいです。しかも鹿児島では35度近くまで気温が上がったとか。まさに梅雨明け直後の快晴と高温、これこそ盛夏がやって来たと言う感じでしょう。今日は関東地方に梅雨前線が停滞しているので、関東地方以外では天気は回復方向に進む模様です。明日は関東地方もそれなりに太陽が出来る天気ですが・・・それも明日までで、明後日はまた曇天の予報です。何時なれば梅雨が明けて盛夏となるのか・・・。この状態の方が暑くなくて良いのですが、そうも言っていられないでしょう。やはり夏はぐったりするぐらいに暑くないと・・・。
 今年は冷夏と言う予報もありますが・・・どうなりますか。
 
 今週末はいよいよ参院選挙が実施されます。また隅田川の花火大会が土曜日にあって、甲冑武者もそれに参加する計画があります。自分は参加しませんが・・・。それほど暑く好天でなくとも良いので、ただ雨だけは避けて欲しいです。しかしこの時期にいくら好きだとはいえ、甲冑など着込んで練り歩かなくとも良いと思うのだけど・・・。
 自分が参加しないのは単純に、隅田川の花火大会の当日では、車で移動できない・・つまり甲冑を運べない・・・と言う理由です。
 気持ち的には暑いから・・・と言うのもありますが、謙信公祭には参加するのだから、単純に暑いのが嫌だという理由ではありません。9月当初の岩出山のお祭りにも参加しますし。
 何にしろ、国政選挙です。皆さん選挙に行きましょう。そしてその夜は選挙特番を見ましょう。

 小・中・高校生はそろそろ夏休みと言う事で昨日、一昨日は海山で事故が多発したそうです。子供の夏休みと直接関係あるか・・・不明ですけど。海にしろ山にしろ、自分の行動範囲以外の場所では、意外な危険が待ち受けている場合があります。熊に遭遇するとか、大地震、津波、鉄砲水に遭遇すると言った、まさに天変地異のような避けようのない事態から、足を踏み外して海に落ちるとか、蜂に刺されるとか。こう言ったありそうな出来事でも、命を失うような大事故に繋がる事があります。
 折角の夏なんだから、楽しくやりたいところですが、病気、怪我には充分に気を付けて過ごしましょう。
 写真は先日のサンバカーニバルの模様です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿