石野真琴のなんでもあり?

多趣味な石野真琴が、普段感じている事、将棋、祭り、甲冑等々、趣味の内容を描きます

パワーアンクル・パワーリスト

2008-04-23 19:45:46 | 趣味
 本日の東京地方の天候は快晴と言って良かったと思います。日射しが遮られた時間はほとんどありませんでした。9時を中心に若干雲が日射しを遮りましたが、まぁ快晴と呼んで問題なかったと思われます。都心部の最高気温は21度、最低気温は13度。三多摩地域の最高気温は23度、最低気温は9度でした。明日の東京地方の天候は雨ですが降水確率は50%、60%とそれほど高くありません。とは言え九州から大坂に掛けて雨が降っているらしいので、東京でも雨がふるものと思われます。昨日、一昨日の天気予報では金曜日にも雨のマークが付いていましたが、曇のマークに変わりました。降水確率は40%なので降るかどうか微妙な塩梅です。
 東京周辺の明日は雨が降ると考えて良いと思います。

 いい加減、運動不足の自分の肉体を、祭りに行くたびに強く実感するので・・、後は肩こり対策を兼ねて・・、本格的に肉体改造を始めようと思っています。しかし・・心臓に持病があるので無理な運動は避けようと考えており、そこでランニングではなく、ウォーキング、つまり歩く事で肉体改造を行うつもりでいます。
 自宅の近くに小金井公園があるので、時間があればこの公園内を歩き回る・・・。それだけではつまらないので、筋力アップのためにパワーアンクル、パワーリストを購入して、これを装着して歩き回ろうと言うわけです。
 パワーアンクルやパワーリストと言うのは、要するに重りです。初めて知ったのは某漫画で、確かボクシング漫画。主人公がこのパワーアンクル、パワーリストを付けて訓練すると言う物でした。それ以前は某漫画で養成ギブスと言う、スプリングを身体に付ける物がありましたが・・・。
 その漫画のパワーアンクル、パワーリストは、袋状の物を手首や足首に巻き付け、鉛の板を差し込んで使うもので、この板の枚数を調整して重さが調整出来ると言う物でした。
 しかし実際に買いに行ってみると・・安売りのドンキホーテですが・・・、鉛の粒を入れた物が売っていました。鉛の板では身体に当たって痛い、このような現象を解消した物だと思われます。その代わり重さは調整出来ないので、決まった重さの物を購入します。違う重さに変更したければ、新に購入する必要があります。それほど高価な物ではないで・・・それで充分だと思われます。
 身体に取り付ける方法が問題ですが、これはマジックテープで巻き付ける方式です。マジックテープがもう少し幅の広い物か、2本タイプになっていると良いと思うのですが。
 自分が購入したのは・・パワーアンクルは片足1.5キロで両足で3キロの物、手用のパワーリストは0.75キロの物としました。写真では明らかに大きさが違うので判ると思いますが、黄色が0.75キロ、青いのが1.5キロです。
 細かい鉛の粒が入ったものを、袋状の布の中に入れて、これをマジックテープで取り付けます。
 いきなりこう言う物を付けて歩くと、無理があるので慣れるまでは使わずにいて、歩く事に充分に慣れてから使用するつもりです。
 パワーアンクルやパワーリストを付けて歩いても、それほど消費カロリーが増えるわけではないので、痩身の為にはそれほど効果がないらしいです。
 パワーアンクルやパワーリストはあくまでも筋力アップの為に使用します。このような物でなくとも、手に重りを持って歩けば良いわけですが・・・、それはかなり邪魔なので・・。
 ダイソーと言う100円ショップで、0.75キロの物が100円で売っていましたので、思わず購入して来ました。0.75キロで充分でしょう。その内、1.5キロのものは使わずに、0.75キロの物だけにするかも知れません。
 自分の場合、1時間ぐらい歩く場合には、パワーアンクルやパワーリストを装着していても・・・それほど変わらない・・・、と言うか元気があるので多少重くても大丈夫なのですが、しかし1時間を超えて歩いていると・・・、だんだん足が重くなって・・・、身体を前に進めるには両手を大きく振らないと進まないようです。

 足は第二の心臓と言う言葉があります。これは心臓が動脈に圧力を加えて血液を送っているように、足の筋肉は収縮を繰り返す事で静脈には弁があり、これを用いて血を吸い上げている機能があるからです。自分としてはこの機能を強化したいと考えているので、筋力アップの為に使おうと考えているのです。

 江戸時代の人は旅に出ると毎日10里、約40キロ歩いたとされます。時速4キロで歩いたとして毎日10時間、歩いた計算です。江戸から京都まで125里、約500キロの道のりを13日間で歩き通したのです。
 今の自分では・・到底無理でしょう。
 肉体改造が仮に終わったとしても、毎日10時間40キロ歩くのは・・不可能でしょうけど・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首は・・ (蒼庚斎)
2008-04-24 00:29:23
マイ甲冑の場合、首も結構お疲れになりませんか?

足腰は結構ウォーキングとか増やして行けそうですが、普段何も負荷がない首から上は・・・(笑)。

返信する
首を鍛える (石野真琴)
2008-04-24 07:11:34
>蒼庚斎殿
 首を鍛えるのは、それほど難しくはないのですが、普段は難しいかも知れません。
 自分が柔道をやっていた頃、首を鍛えるのは首上げ3分とか5分とか、それを何回か・・・。
 レスリングのように頭を畳みに付けて、加重を掛ける形でやってました。
返信する

コメントを投稿